スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一つの頂点、そして新しいスタート

 第3回MMD杯の投票期間が終わりました。というわけで、以前言ってたマイリストした作品の公開。リンクはすべてニコニコ動画。

【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】 SET FREE 【PV】
・ストーリーが見えるPV。しかし、それよりも演出と表現に唖然とする。細かいところで好きな箇所はいくらでもありますが、ミクのパッケージ絵輪郭からのあの演出は本当に驚いた。センス一発。こんなVOCALOIDの姿が演出できるのがMMDなんだなと改めて認識させてくれる動画。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】10 years
・超展開。見終わったあと、もうどこが凄いのかよくわかりませんけど、とにかく面白い。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】あずにゃんの憂鬱
・MMDを使ったハルヒのOPパロディかな。表情が良い。小ネタも面白い。なによりキャラが可愛い。けいおん観てないけど。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】ストロボナイツ~Mステ出演~【初音ミク】
・テレビ放送の丸上げは不味いとあれほど言ったのに……。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】夢が叶うとき
・短編ドラマ。会話で進むタイプ。喋りが高レベル。発音もさることながら、間の取り方も。MMDは今じゃ、山ほどモデルがありますが、最初はミクだけだったんですよね、当然ですけど。RinRinDanceが出て、しばらくしてレンやハク、ネルが追加でどうたらこーたらとまあ、これはまた別の話ですね。要するにモデルを作ってきた人は凄いな、と。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】ジャンピングシューズを買ったよ!
・ニコニコ市場で完成した動画。キラキラ目を輝かせるリンが可愛い。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】キラメキラリを踊ってみた
・ちびミク。モーションデータありがとうございました。最高級ランクの二次物として大事に保存させていただきます。もちろん、モーションをしっかり駆使してちびミクの動きを間近でじっくり観賞します。最後近くまでは私の中で優勝動画でした。最終的には私的、準優勝。でもすごい。さすがちびミクモデルを世に生み出したkiyoPと言うべきでしょうか。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】『トロとお休み』をUTAU三人娘でカバー
・重音テト、桃音モモ、デフォ子(唄音ウタ)+二匹。楽曲に見合ったほのぼのPV。もっと評価されるべき。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】 ポジティブマスター(Short-PV)
・アニメのOPですぐに使えそう。一つ一つのシーン自体はどこかで観たようなシーンなんですが、そのシーンの繋げ方と曲の構成にシーンを見事に合わせた編集力が素晴らしい。
 ところで、このポジティブマスターを作ったma10a氏の新曲もお見事。プリズム。綺麗な曲です。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】KAITOくんの楽しいおつかい
・カイトドラマ。無声ドラマの空白を曲とキャラの仕草で埋めてる。かっこいい。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】未来少女ののワ
・見事な完成動画。これほど完成している動画は珍しい。とくに作品途中の背景。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】みなぎる人のいる風景
・この動画に接続したとき、まずコメントを消すことが視聴者になろうとしている君の一番始めの仕事だ。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】Dial Connected 月時計~ルナ・ダイアル【東方PV】
・東方Projectから紅魔館のメイド長、十六夜咲夜さんモデル。モデルは配布予定らしい。楽曲のPVという形みたいですが、見事な3D動画。
 フランドール姉妹モデルは以前公開されていたぶんかな。紅魔館モデルもたぶんそう。どっちも使用したことがないので確証はありませんが。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】KAITOはただ歩いていただけ
・ちびミクが私の中で無邪気キャラとして定着しつつある。お嬢様キャラでイメージしていたのに。ちびルカも活躍。たこルカ召還能力はこの頃からあったらしい。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】くのいちハルカ
・アクションゲームPVっぽい。鷹守ハルカ(超昂閃忍ハルカ)、神威がくぽ、矢部彦麻呂、アマテラス(大神)、蓬莱山輝夜、八意永淋、真田幸村(戦国BASARAかな?)など、これまで公開されていたモデルで『和風』に統一し、上手く組み合わせた作品。いかにもな和風アクションもの。すげえの一言。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】患部に葱挿しゃすぐに効く・・・?=狂気の民間療法=
・IOSYSの某動画のパロのパロ? MMDであのPVを再現。一発ネタ。面白い。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】プレゼント【ののワさん】
・脚本は王道。しかし、その表現で見事なドラマに仕上げられています。魂がこもった役者たちの動きに訴えてくるものがある。表情がまったく変わらないモデルであそこまで喜怒哀楽を表現できる人はそういない。最後のほうに出てきた為に再生数&マイリストは伸びませんでしたが、早い段階に上がってたらもっと健闘していたはず。私としては、これが断トツで優勝。



 以上、17作品をさらさらっと挙げてみました。順番はマイリストした順。上から一つずつ見ていきましたから、たぶん、投稿された時間順でもあるんじゃないかな。もちろん、他にも素晴らしい動画はたくさんあります。というか、全部すごい。それぞれがそれぞれの表現したいことを伝えてきます。上の作品は私がマイリスしたというだけの作品。
 他の作品は第3回MMD杯本選リスト(全て)からどうぞ。
 MMD杯のランキングサイトは第3回MMD杯本選-MMDCUP-えへへ♪で行こう

 マイリストが一万を超えたのは二つかな。タイトルは『夢の中へ』と『けいおん!「私の恋はメガラバ」』ですね。
 あとは結果発表のみ。結果発表の動画は8月24日、三日後にアップされる予定のようです。133作品の動画の集計をして動画作成を三日ですからねぇ、強行軍としか言いようがない。

 心の電波ぐらいしか方法はありませんが、こっそり応援してよう。

I hope the world where can dance with Miku Hatsune.


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】キラメキラリを踊ってみた

 第3回MMD杯が始まっています。

 なにも言うことはありません。

 2次元を超えた熱い魂の叫びを見届けるがいいさ!

 ちなみに、ちびミク好きな私としては上の動画を応援せざるを得ない。あんなに愛らしいロリキャラがフリーソフトで動いてくれる。素晴らしい時代になったものだ。

【ニコニコ動画】【第3回】MikuMikuDanceCup TRILOGY 本選開始【MMD杯】

その舞台、暗幕に描かれ


 【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】かわいい子?【ちびミク・たこルカ】
 MMD杯直前にこんなのが出てくるから困る。


 【ニコニコ動画】【MMD】たこルカの寝る頃に
 たこルカの新たな秘密。

 【ニコニコ動画】[MMD]カイトとメイコで物演テスト
 ちびカイトとちびメイコ。

 【ニコニコ動画】【初音ミク】ゴーウェスト/ザ・ドリフターズ【MikuMikuDance】
 軽快なやり取り。

 ルカの出演頻度が結構あがってきたような気がする。もちろん、他のキャラが出てくること前提で。なんとなく、それぞれのキャラで役割分担が固まってきてますね。まあ、MMDにかぎったことではありませんが。

物理エンジンとミクとツインテール


【ニコニコ動画】test

 髪がここまで邪魔なものだとは思わなかった。ミクも苦労してるんだなぁ。

 MikuMikuDanceの作者樋口優氏がMMDに物理エンジンBulletを搭載したそうです。
 それが上の動画。testとして公開されているようですが、凄い。両手足はもちろん、髪とネクタイの動きが、こうなんていうんですかね、力の流れに沿っているといいますか。
 MMDは髪のモーションは手打ちなので、ミクがどれだけ動いても髪をきちんと動かさなければいけないんですよね。それは当然なんですが、問題は「自然な髪の動き」というものを表現するのが非常に難しいことです。
 ミクはとにかく髪が長いので、実際の人間の動きをベースにするにしても、そこからさらに大幅な予測や計算を加える必要があります。

 なので、私がMMDでミクを動かすと、髪が物理法則をすっ飛ばした動きをします。ミクと髪が別の生き物になります。
 実際、MMDを触って、ここまで身体の動きの流れがわからないものかと驚きました。

 まあ、仮に上でtestとして公開されているものがMMDの最新版として公開されたとしても、私には扱える力量はないんですがね。ミクが動くのを見てニヤニヤするぐらいです。




 そうそう、

 dancemixer 公式サイト

 なんかこんなのが出るみたいです。美少女ゲーム雑誌のテックジャイアンが関わっているようですが、詳しいことはわかりません。
 あー、なんなんですかね。製品概要を見るかぎりはMMDとさほど変わらないようですが、キャラメイクが簡単&可愛く作れるといったところでしょうか。ステージやエフェクトも簡単にできるそうで、インターフェース次第ではMMDより使いやすいかもしれませんね。価格はいくらか知りませんけど。
 なんでも機能制限なしのβ版ユーザーを募集しているらしいです。メールで一人一人、って辺りがすごいですね。

 ~6月16日までが募集受付だそうで、実際に使えるのは6月18日~6月24日12:00までだとか。

 買いたいなーと思ってる人は応募してみるといいかもしれませんね。タダですべての機能を使えるのなら、十分に購入を検討するときの判断材料になるでしょう。

 それはそうと、これのトップページの絵(キャラメイクのパーツ作りにも直接関わってるんでしょうね)ってあれだ、ぽよよんろっくでしたかね。この人の絵って可愛らしいですね。

なにが起こっているのかさっぱりわからないヴァーチャル


【ニコニコ動画】ARToolKitで初音ミク Act2 : GO MY WAY!!
 MMDのモーションをそのままARToolKitで動くようにした、ってことなんでしょうか。さっぱりわからん。
 ただ、なんとなく凄いことのような気がするので動画を張っておきます。
 そもそも、ARToolKitの仕組みがぜんぜんわからないんですよ。Webカメラを通すことで実際の風景上に3Dデータがあるかのように見える、んですかね。

 まあ、ともかくです。

 画面の向こう側とこちら側、どちらが本当の現実なのか、それが問題です。

自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。