スポンサーサイト


狂乱の獣声

 以前話題になったPSNのDL専用ソフト、MALICIOUSをプレイしたり、PSPのGOD EATER BURSTの体験版をやったりしていました。
 で、MALICIOUS。800円という低価格で、ボスラッシュ(五人+ラスボス)という展開のようで、たしかに内容は濃いんですけど結構ストレスの溜まるアクションです。プレイヤーキャラクターの動きはともかく、とにかくボスの動きが鬱陶しいことこの上ない。女王や要塞(なんか飛んでる)、でかい盾を持った空飛ぶ巨人辺りが非常に面倒くさいというか腹立たしいというか。ダークソウルの混沌の苗床を彷彿とさせる腹立たしさに見舞われました。
 女王はわけのわからない瞬間移動連発、要塞は攻撃が当てにくい、空飛ぶ巨人は空を飛んで逃げまくる(しかもステージがやたらと広い)と、なかなかに困った仕様です。だから難しさ=面倒くささはやめて欲しいと何度言えば。ハイスピードアクションに置いて、攻撃の機会を大幅に制限されるのはやはりダメですね。
 ただ、プレイヤーキャラクターの動きはなかなか面白いんですよ。ボスを倒すことで新しいスキルや武器を使えるようになるという、王道っぽいストーリー展開もいいですし、オーラというものの扱い方も良かった。オーラは雑魚敵を倒したりジャストガードで増えるんですが、これを使うことで自身の回復&攻撃力の一時的な強化&コンボ攻撃の強化などが出来ます。このシステムはシンプルながら戦い方に幅が広がっていて、上手いやり方だと思いました。
 次回作はボス×8ぐらい出てきたら楽しめそうです。

 ところでGOD EATER BURSTの体験版はやたらとボリュームがあり、しかもすごく面白くて存分に楽しめました。モンハンはプレイ感触が合わなかったことからP2Gをチュートリアルで投げた口なんですが、GOD EATER BURSTはスピード感とわかりやすい爽快さがあって良かった。あと、主人公女キャラバージョンが可愛い。ロリじゃないのが残念ですけど。
 そのうち製品版を買うことにします。GOD EATER2も来年には出るそうなのでそれまでにはクリアしておきたいものです。

スポンサーサイト

trackback

comment

ゴッドイーターは無印をちくちくプレイしてました。
ゲームとしても面白いですが、オープニングテーマと演出がとても好きでした。
あとアリサが最高かと。
ロリとはかなり離れてしまいますが、外見的にも設定的にも申し分なしです。

地味に野郎キャラクターも厨二病カッコいいです。

かささぎさんは一本のソフトをかなりやりこむのが凄いですね。
PSのハードディスクがえらいことになってそうです。
  • 2012-09-23│22:03 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
No title
アリサいいですね。体験版だと出番が少なかったですが、それでも魅力的でした。容姿もわかりやすい可愛さですね。

やり込むといっても最初の数分で投げることも結構ありますよ。気に入ったゲームをいろいろとプレイするのは、みんなそうでしょうからね。
HDDはちょくちょくゲームデータ(インストールデータ)を消しまくっているので余裕はありますよ。外付けも使っていませんし。
DLゲーがたまっていくと整理が面倒になるというのはありますけどね。
  • 2012-09-23│23:36 |
  • かささぎ URL
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


