スポンサーサイト


あっちの世界よりこっちの世界

 全力で神次元ゲイムネプテューヌVをプレイしていました。プレイ時間40時間とちょいでプラチナが取れてしまい、結構あっさりなプレイ内容でした。まあ、ほとんどDLCアイテムのおかげなんですけどね。武器が最強×四人分、防具最強三人分という。全キャラレベルカンストのトロフィーも、DLC装備&見聞者システムで経験値アップ、ディスクメイクのチップで経験値アップを併用したらめっちゃ楽に終わりました。相変わらずレベル上げが楽な作品です。
 しかしまあ、あっさりだったというのはストーリー進行を抜きにしても、ちょっといろいろ面倒くさいというか残念な部分が多かったというのもあるんですよね。前作である超次元ゲイムネプテューヌmk2からのダンジョンの使い回しは良いとしても、攻撃の演出や戦闘システムがほとんど同じなうえ、キャラクターの掛け合いも似たような感じ、新キャラのプルルートやビーシェ、敵キャラの微妙な性格。とまあ、ため息が落ちそうな要素が多々ありました。
 全体的に、ねぷ子姉妹だけが癒しでした。あの二人は本当に可愛い。むしろ、今作は他のキャラがほとんど空気というかなんというか、まったく印象に残りません。
 特にノワール以下三女神はどうすんだよこれ……と困惑してしまいました。プルルートは毎回同じパターンの会話しかしないし。ボス戦前→女神化しちゃおうかな→周りが止めるの会話があまりに多すぎる。いくらなんでもネタが貧弱すぎるわ。
 mk2でメインを張っていたネプギア以外の女神候補生も後半仲間になるものの、イベントはほとんどなく、オマケみたいな扱いでなぜ出したのかわからない。ユニ、ラム、ロムはビジュアルも戦闘方法も前作と変わっていないので、リリィランク上げもレベル上げの引き延ばしにしか思えませんでした。

 面白かったと言えなくも無い出来でしたが、今作がこれだと、次回作の内容はまったく期待できそうにありません。
 せっかくキャラクターがすこぶる可愛い作品なのにその可愛さを生かさないでどうするというのか。
  そろそろRPGから離れても良いと思うんですけどねえ。ミニゲーム多めの箱庭アクションRPGとか。あのキャラを自由に動かし回れるならそれだけで買う価値があると思います。あ、あと次回作はパンチラ多めの服装で(願望)

スポンサーサイト

trackback

comment

最近のゲームは原画とゲーム内キャラの誤差がなくて良いですよね。
特に3Dはスパコンを使ってでももっと進化して欲しいものです。2位じゃダメなんです。

ところで、シュタゲの岡部倫太郎とデスノートの夜神月、中の人が同じなんですね。
物凄いキャラ差に驚きました。
  • 2012-09-15│16:22 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
3Dモデルの進化も良いですけど、はやく仮想世界に入れるようになりたいものです。もしくは仮想世界を現実に投影するとか。

キャラクターを使いわける声優さんはすごいですよね。どのキャラクターをやっても同じに聞こえる人もすごいですけど。
  • 2012-09-16│02:58 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


