スポンサーサイト


Wordpress/壊れたページ

というわけで新生夕焼けの残照です。ブログもWordpressで作成しました。ただまあ、ブログの投稿に関しては今後WindowsLiveWriterでFC2とWordpress側とでいっしょに更新していくことになると思います。手間が変わらないからなんですけれども、FC2のほうはすこし表示がずれるかもしれません。
ちなみにお借りしたサーバーはchobi netです。広告無し、CGI利用可能、表示が速そうということで選びました。freeプランだとhtaccesとやらが使えないようで、PHPツールで使えないものがあり、いろいろ試してみることができないのが残念ですが、まあ、ホームページの形としてはもうほとんど満足しているので新しくツールを導入するとしてもしばらく先の話です。

とりあえず、そういうわけなので今後は上記のサイトを住み処にしたいと思います。もう廃墟になりかけなのが恐ろしいところですがね。

ところでWordpress、最初の設定段階でやたらと手間取りました。いや、ただ単に私がアホなことしでかしたからですが。ひとつはパーマリンクの設定でして、なんかURLをいじることができるとのことで設定しようとしていたんですが、これはhtaccessが使えるサーバーでないと使えないようで、そのことに気づくまで多少の時間を要したんですよ。それまで記事にアクセスするたび404エラーが出て往生しました。
もうひとつはディレクトリの問題で、Wordpressというフォルダの名前を変更する段階を間違ってしまって、しばらくEdit画面にすらアクセスできずのたうち回っていました。結局、フォルダをWordpressのままアップロードし直すという形で無理やり解決しましたが。解決というより、初期状態に戻しただけという。まあURLはパーマリンクも使えないし、このままでもいいかということで妥協しました。そこまでこだわりもないですからね。

さて、アーシャのアトリエがいよいよ発売されました。残念ながらまだプロローグしかプレイできていませんが、3Dキャラのモーションが順調に進化しています。探索ポイント(ダンジョン)もアーランドシリーズからくらべて空間的な広がりが強くなっていて、探索の楽しみが増えそうな予感があります。本格的にプレイできるようになったら調合やその他システムについても言及したいところです。
いやあ、しかしやっぱりアトリエシリーズは導入部が最高ですよ。今後の広がりが期待できます。美少女錬金術士というジャンルはもはや不動の座についたと言えるのかもしれません。

スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


