

流れる雲の早さ


 ホームページのリニューアル終わり! 俺たちの戦いはこれからだ!

 でしたが、CGIだのなんだのの使用を考えてサーバーの引っ越しを検討しています。適当に探してみたところ、いくつか良さそうなのがあったのでいろいろ試してみるつもりです。
 いまのところHTMLとCSS、あと外部サービス使用のためのJavascriptだけで構成しているんですが、CGIがあるとページの表示や一部テキストの編集が楽になるようなので使用してみたいんですよね。まあ、とりあえず使ってみたいというだけなので、まずは感触だけ試してみて、それ次第で実際に使うかどうか決めるんですけども。MySQLなどのデータベースを使ったプログラムなどに関しても、興味はなくもないんですがいかんせん難易度が高い。
 新しいサーバーに目処がついたら、Yahooジオシティーズのほうは廃墟として残ります。というか、他のところを使用した上でダメだと判断できたら結局そっちに戻ってきます。広告がちょっと邪魔くさいというのはありますけど、なんといっても軽いですからね。Yahoo様々です。
 それはそうと新しいネタに手を付けようと思います。『小説家になろう』とホームページのほうで連載をはじめる予定。星空文庫のほうは……毛色が違うけど載せてもいいのかどうか。まあいいか。


 アーシャのアトリエ発売日が近づいてきてそわそわしているんですが、それはそれとして、ここ数日ホームページ作りに励んでいたためか、物事に取り組む意欲がどこからともなく流れ込んできました。なにかをやって、その成果が目に見えた形になるというのはやはりいいです。達成感と単純に言いきるのもいいんですけれども、過程そのものの試行錯誤も当然やる気を呼び起こしますし、あとは、いままで理解できなかったことが頭の中で繋がる瞬間というのも高揚を育てる素材になっていますよね。ただ単語や公式を並べているときより、それがあるとき大きなひとつの塊の部品として意味をもつ瞬間と言いかえても良いかもしれません。生涯は学習の繰り返しといいますが、これでなければ得難い感覚が存在するというのは嬉しいことですね。
 一を聞いて十を知る、ではなく、こういった話はどちらかというと一から百まで学んではじめて一の意味を知るというようなもので、困ったことにはじめる前からはそういったものが意味をもつであろうことが見込めないんですよね。こういったものが心情として得られるだろう、というのがさっぱりわからない。そもそもそれを理解したとして、すばらしいと思えるかつまらんと思えるかわからないわけですし。なので、行き着くところはやっぱり「ある程度やってみないとわからない」としか言えないんですから、誰かに伝えるときはもどかしいものがあります。もっとも、それを伝えられるような物語が世の中には存在したりするわけですが。
 よく、一部文学作品などで言われる、年齢を重ねるだけではなく心理的な研鑽や葛藤を積まないと理解できないという類の作品なんかも、この手の過程が必要なんですよね。それを理解するに足るだけのスキルが必要というか。ただ単純に本を読み慣れていたら良いというものではない。
 おおざっぱに言えばパロディネタなんかもそうですね。あれも、知識や経験がなければ楽しむのがむずかしいと思います。
 もっとも、そういった楽しめる要素、部分というものを効果的に配置することができてこその、ひとつの作品という形ではないかとも思いますが。
 話がごちゃごちゃ変わりまくりましたが、アーシャのアトリエ発売間近です。近日、店頭で見かけるようなことがあったらぜひ手にとってください。メルルのアトリエはトトリやロロナの系譜があったので薦めにくかったんですが(それでもオススメ作品ですけれども)、アーシャのアトリエは新しいシリーズ&アーランド三部作で十二分に可愛くなったキャラクターの造形や動きを楽しめる作品になるだろうと思います。二次ロリ美少女好きの方はぜひ手にとってみてください。

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


