スポンサーサイト


生きた物たちの墓場


 Yahooジオシティーズのの自サイトをリニューアルしました。コンテンツ? 減りました(濁った目で)
 それにしてもHTML Project2様々です。こんなにHTMLの打ち込みが楽になるテキストエディタがあったとは。予測変換が強すぎる。やっぱり専用のテキストエディタに限りますね、今回のでそれがよくわかりました。
 ついでにBBSも導入しました。FC2掲示板。まあ、使うことがあるかどうかはわかりませんけども。
 フリー素材をMy new historyMy Islandからちょっとお借りしてマイナーチェンジしたという感じですが、おおむね納得の行く出来になりました。具体的には右下に栗の画像がつきました。目に優しい仕様になっています(これが三、四年越しの成長です)


 ところで、HTMLを扱うことになって新しいテキストエディタをまた導入したんですが、気づくと常用しているテキストエディタがぜんぶで五つになっていました。一つで十分だと思っていた日が懐かしい。いや、いまでもただ文章を書くだけならもはやO'sEditor2だけで山ほどお釣りが来るんですが、なんだかんだであれもこれも起動して扱うほうがやりやすいんですよね。
 常に動いているのがO's Editor2とiEdit、otbeditでして、これにEcoNote、そして先ほどあげたHTML Project2が入るわけです。HTMLのテキストエディタは代替えがきかないので問題ないとして、O'sEditor2とotbeditはそれぞれ検索・置換時の正規表現の有無、半角と全角の相互変換の対応文字、そして書く作品の内容で使いわけていて、iEditとEcoNoteは設定を作るときかプロットを作るときかで使いわけているという。乱雑に集めたわりに、どれも役目が被っていないのが自分でも不思議な感じがします。

 あと多いといえばブラウザか。まあ、ブラウザは仕方ないですよね。みんな多いはず。SNSの専用クライアントやら某掲示板の専ブラやら、メインのネットブラウザだとレイアウトが崩れてしまったり正常に表示されなかったりするのでいざというときに嫌々仕方なく起動するInternetExplorerとか。まあIE Tabで事足りるんですけど。
 フリーソフトに詳しい人は当然、なにがあれば作業が楽になるかを明確に理解している人はたぶん、フリーソフトの管理もスマートになんでしょうね。私なんか、いまだに使わないフリーソフトがToolフォルダに山ほど眠っています。どうしてこんなことになったのか。
 HDDの中に安息の地が存在しない私には、もうインターネットしかないんだ……(ウェブストレージを汚染しつつ)
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


