スポンサーサイト


最初のセンテンス


 小説家になろう星空文庫という小説投稿サイトに登録することにしました。とりあえずtxtファイルとして残っている過去作を適当にいくらかあげる予定です。というかひさびさに読み直していると「こいつ、わけのわからないもんばっかり書いてんなあ」という印象です。本当、なにを考えたらこんな発想が出てくるんだろうかというような。感心半分、呆れ半分で。不思議を通りこして不気味です。時間を置いて読んでみると新たな発見に驚かされるものですね。自分の作品のことすらよくわかってないことにいまさら気づく。リメイクしてみるとまた奇妙なびっくりショーになるかもしれません。まあ、リメイクできる実力があるかどうかわかりませんけど。

 で、この小説投稿サイト、どちらも使いやすいサイトで、投稿もかなり楽です。章管理もできるので長編の投稿もさほど手間がかかりません。
 読む側としてもtxtとしてのダウンロード、PDFとしてのDLなども可能で、PDFに至っては縦書き形式でも読めるようです。まあ、txtファイルの縦書き化に関してはフリーソフトでも結構ありますけどね。私はTxtMiruというフリーソフトを使って、青空文庫などのtxtファイルを読んでいます。

 小説投稿サイトは軽く使ってみたところ、レイアウトなんかを考えるのが面倒くさいけど小説やSSだけ書きたいっていう人にとっては重宝するサイトのようですね。実際、小説家になろうのほうなんかは作品の登録数がとてつもなく多いですし。若い人、中高生が多いのかな。そういう感じの作品がいくらか見受けられました。やっぱり、ああいう場があると書こうという意識も出てくるんでしょうか。絵にしても、pixivなどのSNSもありますし、ネットの普及は若い人の創作意欲にかなり影響を与えていますよね。上手いとか下手とか抜きにして、作るのが楽しいという気持ちはいろんな人の中で共有できるからいいですよね。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最初のセンテンス】

 小説家になろうと星空文庫という小説投稿サイトに登録することにしました。とりあえずtxtファイルとして残っている過去作を適当にいくらかあげる予定です。というかひさびさに読み直していると「こいつ、わけのわからないもんばっかり書いてんなあ」という印象です。本?...

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


