スポンサーサイト


ひとときの巷説


 GEOでクラシックCDを借りるついでに『とある科学の超電磁砲』のDVDやらデジモンの『ぼくらのウォーゲーム』などを借りてきました。本当の”ついで”はどちらなのか。
 とある科学の超電磁砲(レールガン)は、まあ、めちゃくちゃ有名なのでわざわざ説明するまでもないと思いますが、『とある魔術の禁書目録』のスピンアウトですね。

 とある魔術~はいままで原作を手に取ったこともなく、アニメも観たことがなかったんですが、一足飛びでレールガンを先に観ました。設定に関しては、自分でもどこで知ったのかよくわかりませんが、ある程度は知っていたのでつまずくことなく飲みこむことができました。有名な作品の設定って、その作品に興味がなくともネットをふらふらしているうちに自然と入ってきますよね。たいして気に留めるでもなく、いつの間にか覚えている、あれってどういう現象なんでしょう。
 それはさておき、レールガンはスピンアウトらしい、あまり大規模なストーリーに絡まない内容でしたが、キャラクターがそれぞれ非常に立っており、楽しくみることができました。思った以上に美琴や黒子が可愛かったです。というか、ストーリーに関してはあまり語るところがなく、正直なところ空気でした。キャラクターにはじまりキャラクターに完結している作品。ところどころで出てくる上条当麻の存在感の強さがなんとも言えないのがこれまた面白かった。
 とある魔術の禁書目録って、設定が面白いのはもちろんなんですけど、キャラクターの存在感がすごいですよね。一癖二癖あるというレベルとはかけ離れた癖の強さがあります。あの世界において、理想的な形で存在しているキャラクターという感じです。

 近いうちにとある魔術の禁書目録のアニメにも手を出すことになるでしょうけど、原作のほうはどうなるかわかりません。さすがに合計で30巻近いと手を出すのをためらいますね。


 シェルノサージュが発売しましたね。結局、買っていません。PSVitaも買ってない。なんかやっぱりあの手のコミュニケーションゲームってそそられません。ラブプラスをやったとき、新鮮というか、面白いと思ったのは間違いないんですけど、飽きるのもめちゃくちゃ早かったんですよね。
 私には、明確に目標がある、先に進むことが実感できるゲームのほうが向いているようです。というわけで、(ゲームに対する意識を)アーシャのアトリエへとシフトしていきます。それまでゲームはおやすみということで。
スポンサーサイト

trackback

comment

超電磁砲はスピンオフがメインを食ったと評判で、実際そう感じました。
物語もいい感じに熱いので、今もたまに見返します。
確かに原作は今からは大投資になりますね(笑)
メインシナリオ以外では寮監さんの恋エピソードが好きです。ベタですがなんか微笑ましいというか、昔のホームドラマみたいな展開がいい味出してます。
  • 2012-04-29│14:50 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
No title
あのあと、とある魔術の禁書目録アニメ一期を見たんですが、どうにも話が一辺倒すぎてあまり面白くありませんでした。設定が広がりだしてから面白くなっていくんでしょうか。
超電磁砲のほうがわかりやすく楽しめますね。アニメとしてのまとまりもいいですし。
  • 2012-04-29│19:29 |
  • かささぎ URL
  • [edit]
電子書籍の本体はしばらく様子見にしましたが、代わりにガラパゴスという書籍アプリを試しています。
とりあえず「僕は友達が少ない」を読んでいますがなかなか軽快です。
読み込みはほぼゼロで、フリックすると紙をめくる演出がいい感じで。
カタログを見るとかささぎさん一押しの這いよれニャル子さんもあるようなので、はがないを読みおわってから挑戦してみようと思います。
それにしても「ネット
  • 2012-04-30│21:54 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
No title
いや、ニャル子さんはアニメを観ただけなんですけどね。作画のレベルが高いうえ、ニャル子さんが可愛くて可愛くてもうなんとも言えないレベルでした。
電子書籍とラノベはわりと相性がいいんでしょうね。一ページにぎっちり文字が詰まっているようなものでなければ。
手に入りにくい作品もすぐ読めるというのはいいですよねえ。
  • 2012-04-30│23:15 |
  • かささぎ URL
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


