

宇宙海賊という職業

 シェアウェアであるテキストエディタO's Editor2を購入しました。
 シェアウェアを購入したのはなにげに初めてです。てか、Windowsソフト自体ほとんど買ったことないんですけどね。フリーソフトばっかりで私のパソコン環境は作られています。
 O's Editor2は縦書きもできるテキストエディタで、独自のファイル形式は使っておらず、そのわりに多機能で軽快という、なかなかどうして欠点を探すのが難しいようなエディタです。書くこと、見ることに特化しているといえます。
 感覚的にはVertical Editorによく似ていますが、比較すると動作が軽いです。Vertical Editorと違って、アウトライン機能はありませんが、見出し機能というものがあって、一つのテキストファイル上で検索での移動を容易にするマーカーの役割をはたしています。
 まあ、いまのところそれ以上にわかりやすい目立つ機能はありませんが、しばらく愛用することになりそうです。


 先日ニコニコ動画の生放送で行われた、『モーレツ宇宙海賊』の1~12話の一挙放送をタイムシフトで観ました。
 主人公がえらくかっこいいのと、ストーリーの展開がさらに力強く内容が詰まっているので、見るのが非常に楽しかったです。一クールぶんでこれだけ楽しいんですから、二クール目も期待して見られそうです。
 一挙放送を見終わってからそのまま現在ニコニコ動画のアニメチャンネルで配信中の13話も見たんですが、キャラクターがそれぞれよく立っていて、あまり出番のないキャラまでインパクトがあるんですよねえ。すごい演出と脚本です。
 原作の設定も当然良いんでしょうけど、アニメの洗練されっぷりは見応えがあります。キャラクターの表情や仕草が上手いんですよねえ。
 手堅い、プロの技で作りあげられた名作でした。


trackback

comment

端末への入力インターフェースの問題はこちらも悩み所になっています。
PC立ち上げのタイミングがあまり持てない以上、どうしてもスマホに頼る形になるのですがやはりフリック入力が。
以前持っていたIS 01をリンクする方法も悪くはないですが、最近はEVOの処理速度に馴れたせいかモタツキに我慢が出来なくなりつつあります。
結論としてはBluetooth対応の折り畳みキーボードあたりになりそうな感じで。
しかしそれにしても色々アニメがありますね。
興味のあるものだけでも随分数があります。
いつかささぎさんとタイトルが被るか楽しみです。
  • 2012-04-11│20:44 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
No title
Bluetoothキーボードもずいぶんこなれてきたみたいですし、そろそろ買い時でしょうね。
ただISW11HはたしかプロファイルがSPPにしか対応していなかったと思いますので、Bluetoothキーボードを購入するようであれば気をつけてください。

アニメは00年代から一気に放送数が増えて、もうなにがなんだかわからない状態ですね。趣味に合うアニメを探すだけでも退屈とは無縁になりそうです。
  • 2012-04-11│23:03 |
  • かささぎ URL
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


