スポンサーサイト


第1410回「ブログを書き始めたきっかけ」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「ブログを書き始めたきっかけ」です。水谷はトラバテーマのブログ記事を約3年半近く書いているのですがそれまでは、ブログを書いたことがありませんでした。水谷が担当するようになったのは現トラバテーマ担当の、ほうじょうさんと昔にトラバテーマを担当していた本田さんに声をかけてもらったことがきっかけでした。最初は自分の記事が多数の人の目に触れるこ...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを書き始めたきっかけ」



 もともとブログを書く気なんてなかったのになし崩しで、というのが裏も表もない完全な真相です。まあ、今でもブログを書くことに対してほとんど意欲がないのは間違いなく、言ってしまえばただの手慰みにしか過ぎなかったりします。誰かのために発信しているブログではない……んですが、一応、人の目を意識はして文章を書いているというなかなか複雑な状態です。書く以上はとりあえず体裁を取りつくろうという程度の意識ですねけどね。
 ただ、ブログを書いていてこれは良かったと思えることは当然あって、たとえば言葉を探しているうちに新しい言葉を覚えたり、エントリ内容で取り扱った項目を調べることで知識が増えたり、一エントリずつ見ればほんのささいなことですが、総合として見れば、今の時点でも自分自身にとってかなり有益なものになっているだろうと思います。


 ふと思い立ってこのブログ内で『親指シフト』という言葉が出てきたのがいつなのか検索してみたんですよ。すると四年前の2008年三月のエントリが初出で、このときから「いつかやってみたいなあ」と思っていた様子。
 このときは、確か富士通のサイトにある親指シフトを試してみよう!みたいなコーナーにあるFLASHをやるだけやって諦めたはず。
 で、その後同年の七月、十一月で親指シフトのことに触れていて、七月の時点では「MSのIMEにはほとほと愛想がつきた。ATOKを買うか、Jpanistを買うか悩み中。いっそJapanistを買って親指シフトをはじめようかな」という意図で話に持ちだしていました。たしかこれからまもなくATOKを購入したんだと思います。そして、十一月のときは「親指シフトのポメラが出たら面白いかも」という発言をしています。結局、これ出ましたね。ポメラDM100、Bluetooth機能&親指シフト。発売日は去年の十一月みたいです。私ですら四年前に考えたぐらいですから、やはりあちこちから要望があったんでしょう。
 2008年時点では、私は親指シフトのことを知ってはいたものの、配列が複数存在していることは知らなかったんですよね。NICOLAのことしか知りませんでした。もし他の配列の存在を知っていたら、親指シフトをあの時点ではじめていたかもしれません。しかしそうするとローマ字入力がいまほど成長していなかったでしょうし、結果的には最近になってはじめることになって良かったと言えそうです。


 ところで私がいま飛鳥配列に挑戦しているということは前回のエントリで書きましたが、その後Vectorに登録されているタイピングソフト、NinjaTを見つけました。
 シンプルなタイピングソフトですが、親指シフトであるNICOLAと飛鳥に対応していますので、基本のホームポジションを覚えるうえでかなり役に立つのではないかと思います。参考までにメモ。
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


