

旅の果て


 花粉を呪って幾星霜。よもや血を流さずしてこの憎しみあいを終わらせることはできまい……。
 スギVSヒノキ――この春、あなたは最後の木こりを目にする。


 アトリエの新作情報が出た……のかどうかよくわかりませんが、今月の29日になにかアトリエ関連の作品について発表されるようですね。ティザーサイトでしょうか。
 三部作つづいたアーランドシリーズが終わり、舞台は次の場所に移るようです。これまた慣習にならってアーランドシリーズに出てきた錬金術師の誰かが出てくるんでしょうね。妥当なところではトトリでしょう。メルルのアトリエのあと、ミミといっしょに旅をはじめるという設定がありそうな感じ。あと、メルル後のロロナとか。
 個人的な想像としては、アストリッドの師匠が錬金術を学んだ舞台であるような気もしますけどね。そこら辺りいつかゲーム化しそうだと思っていましたし。
 アーランドシリーズではロロナからメルルにかけて、システムもさることながらグラフィックやMAPも大幅に変化し、進化してきたと思います。とくにグラフィックはもう、メルルの3Dモデルの可愛さだけで思わずにやけてしまうほどの出来映えでした。
 現時点で唯一心配なのはストーリーです。次回作はヘンな方向に凝ったメインストーリーを用意せず、キャライベントに特化した作品になって欲しいものです。トトリはまだ良かったですけど、ロロナもメルルもあまり良くなかった。ロロナは王国依頼がいちいちうっとうしいし、メルルはジオが邪魔くさいにもほどがある。エスティやステルクも正直いらなかった。メインはあっさりキャラで濃厚に。そっちのほうが錬金術師の物語として楽しめるはず。求めているのはRPGじゃなく、錬金術なんですよ。特定のアイテムを作成したときのイベントも、もう少し増えて欲しいものです。


 PSNで3月15日から配信されている『風ノ旅ビト』(1,200円)という作品をプレイしました。Twitterで名前を見かけて、公式サイトに突撃、その後即断で購入しました。
 雰囲気としてはICOのようなゲームなんですが、もうなんというか新境地に達したゲーム。歩いて、浮いて、滑って、進んでいく。敵らしい敵は一種類だけであとはひたすら道を探して進んでいくゲームです。短いですけど、壮大な旅が味わえます。
 そして、このゲームの最大の売り、とでもいうべきシステムとしてオンラインでの二人プレイがあるんですよ。これ、同じステージをプレイしている人と勝手にマッチングするようになっているんですが、協力や敵対プレイではなく、ただの同行者としてのプレイです。旅は道連れ世は情けなんて言いますが、本当にただいっしょに旅をするだけ。気づかないうちに他のプレイヤーが出てきて、最初は何事かと思いました。
 口頭で説明するにはなかなかに難しいゲームなので、一度公式サイトのPVを見てもらったほうがいいと思います。ただ、PVを見ても正直よくわからないと思います。綺麗な景色を眺めて歩くのが好き、そんな人にやってもらいたい作品です。


trackback

comment

なんかすごい良いですね、それ。
平和なデモンズソウルとでもいいましょうか。

PSN、有線で繋ぎたいかもです。
シェンムーHDが噂では発売するとのこと。
あとは以前言っていたvitaでのPSO2も確定したとかで、高速ネットワークへの欲求はつのるばかりです。

とりあえず、エロゲ絵師で最もエロい絵を書くのはハルカの人か彼女×彼女×彼女の人か夜勤病棟の人だと思うのです。
ロリのロの字もありませんが。
(本当に、もう、どうしようもない)
  • 2012-03-18│21:03 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
No title
そうですね、戦闘のないデモンズソウルという感じとも言えますね。全編を通してそれほど長くはないですが、良い意味で景色に浸れる作品だと思います。

最近はDLゲームにしても容量が大きいですからねえ。体験版でも1G超えがわりとありますし。光にできるようなら光のほうがいいかもしれません。ネットワークは値段との兼ね合いで、選別が難しいですね。

エロゲ絵師の好みは趣向がもろにでますね。私は野々原幹とか織澤あきふみ(ロリ絵に限る)とかが好きです。
  • 2012-03-18│22:54 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


