

連乗された世界の皇女

 Ciel nosurge~失われた星へ捧ぐ詩~、公式サイト堂々オープン! ついでにTwitterもスタート!

 機種はPSVita、発売予定日は今年の四月下旬。
 今回はアルトネリコの世界(類似、模倣しているだけの可能性有り)に、『ヘルミーナとクルス』のシステムを彷彿とさせる育成&恋愛シミュレーションみたいですね。ただ、プレイヤーは傍観者の性質が強いようにも思います。設定上はプレイヤーの意志を反映するキャラがイオンと同じ場所にいないようなので、直接物語に影響を与えることは難しそうです。
 ただ、今作はオンライン限定ということで、おそらく他のプレイヤーとの絡み、もしくは他のプレイヤーの進行状況が密接に関わってくるんでしょう。その辺りは詳細待ちですね。

 個人的に、以前PSVita&ガスト&オンラインの組み合わせというもので空想したゲームがあるんですよ。アトリエシリーズをそのままオンラインにしたような。ゲーム開始時に住み込む地域を選択して舞台ごとに収穫できるアイテム、作れるアイテムの性質に違いを設けて、町作りをしつつ他の町(プレイヤー)と交易できるようなゲームです。RPGメインではないので、ルーンファクトリーより牧場物語に近い感じのやつ。途中まで空想したところで、ゲーム的な面白さがまるで無いことに気づいたのと、既存のMMOとの違いがまるで考えられなかったので自分の想像力の無さにうんざりしましたが、しかし、やはりアトリエのオンラインというものを一度やってみたいなという気はしないでもない。
 依頼したり、されたりしたいものです。ただ、それをやるにしても一定の目標みたいなものがないとモチベーションがわきませんからね。ユーディーみたいに、自分の世界へ戻る、という『現在の世界からの脱出』のようななものがわかりやすくて良いかと思うんですが、具体的なところが思い浮かばない。
 オンラインのアトリエがもし出るとしたら、どんな形になるでしょうねえ。アトリエオンライン、それほど実現する可能性が低いものだとは思わないんですよね。Ciel nosurge以降、ガストがどんな方向性を打ち出していくのかわかりませんが、期待のまなざしをもって待っていたいものです。

trackback

comment

リンク見てきました。
なんかもう物凄いですね。
携帯ゲームの枠を遥かに越えるというか。

Vitaも魅力がありますね。
発売中の中で気になったのは今のところはアンチャだけですが、あと2~3作いいものが出たら買うかも知れません。
PCで展開しようとしているPSO2が出れば即買いなのですが....。
強力なCPUを活かしたオンラインゲームに期待です。
  • 2012-01-31│22:31 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
Ciel nosurgeはまだ今のところシステムがまったくわからないので、今後の情報待ちですね。ただ、グラフィックに関しては、機種がVitaということですからおおいに期待したいところです。

私はVitaの現ラインナップで特にこれといって気になるものはありませんね。強いてあげるならドリームクラブぐらいですが、キャラがあんまり。
ヴィジュアルノベルでない美少女ゲームの発売に期待したいところです。
  • 2012-02-01│03:14 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


