スポンサーサイト


銀河系寄りのレトリック




 Windows live writerの能力をここで報せておこう……奴は全角スペースを“無かったこと”にする……!



 数ヶ月ぶりにWindows live writerを起動したらアップデート、さらに追加でOS再起動を要求され、うっかり『今すぐ再起動』を選んでしまい、エディタに書きかけていたブログ用テキストが消えてしまったという、ひさびさの消滅イベントを味わいました。まさか、いまさらこんなイージートラップに引っかかるとは思わなんだ。
 Windows live writerは全角スペースが普通に反映されさえすれば常用したいんですが、どうにもできないようで泣く泣く断念しています。オフラインでプレビューを見ながら適当に書けるというのは楽でいいんですけどねえ。

 今日は月食の日だったみたいですね。私のところでは曇っていて、月はまるで見えませんでした。しかし、いまはこういった自然現象も、ネットの動画で簡単に見られるからいいですね。Ustreamで生放送を行っている方もいらしたようで。月食に限ったことではないですけど、普段なかなか目にできない自然現象を静止画だけでなく、動画で見られるというのはネット隆盛の恩恵としてわかりやすいものだと思います。
 それにしても、自然現象がゲームやアニメとかで取り上げられることってなかなかないですよね。日食とか結構使えそうな気がします。ザールブルグの錬金術士シリーズだと、日食はとある材料を拾える日として存在しているんですが。あと、なぜかエリーの誕生日でもあったり。
 人の手によって再現することができない自然現象は、不可侵な神秘性をもっているので、目の当たりにするとそこはかとなく厳かな気分になります。一生のうちにそう何度も遭遇できるものではありませんから、機会は大事にしたいものですね。
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


