スポンサーサイト


玉座に眠る少女の呪い


 なんだかんだでDARKSOULSを繰り返しプレイしています。やっぱり面白いわ、このゲーム。

 最近までSL1でプレイしてました。まあ、SL以外の縛りはとくになにも設けず、サインを見かけたら適当に拾いながらやっていたので、それほど労せず一周はクリアできたんですけどね。二周目はちょっとプレイしてみて、あまりの面倒くささにもう投げ出しました。プレイする気力がわかない。公王までは問題なくいけるとは思いますが。
 で、他のキャラもプレイしながら思ったこと。1.05でマッチング改善されたのは間違いない。外国で発売された製品にもパッチがあてられたようで、外国勢がいくらか入ってきて、人が増えているのもメッセージや幻影を見るとなんとなくわかります。なのに、まるでサインがない。いや、あることはありますが、どこかで見たようなIDばっかり。白やホスト、闇霊や復讐霊も、どこかべつのステージで、あるいは他のキャラで見た覚えがあるIDが出てたりすることが結構あるんですよ。確認したのもいくらかあるので、勘違いではないはず。
 具体的なマッチングのシステムはよくわかりませんが、P2P接続によるマルチプレイ、ここまでマルチプレイで関わる人が固定されてしまうというのは致命的なんじゃないですかね。小さな部屋に押し込められている感じがします。どうしてこんなことに……。


 しかし、デモンズソウルといい、ダークソウルといい、どうしてここまで中毒性があるのか……。マルチプレイの影響が大きいんでしょうけど、アイテム集めに特定の敵を倒しつづけるマラソンなんかも何気に面白かったりするんですよね。小ロンドでの楔石の塊&原盤マラソンや、最下層の人間性マラソンは結構な時間やっていると思います。単調な繰り返し作業が面白いゲームは貴重ですね。ついついダークソウルばっかり起動してしまって、他のゲームに手をなかなか出せないのがネックですが。
 MW3やBF3、アンチャーテッド3など、かなり話題になってる上に面白そうなゲームがあるので、年末までにはどれかに手を出しつつ一年を振り返りたいものです(人生終焉への道)
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


