スポンサーサイト


のんのんびより――田舎少女たちの生態――


のんのんびより
著:atto(あっと)
出版:メディアファクトリー
ジャンル:玲瓏たる少女達の営み


 堪えきれない感情を苦悶の叫びで表現してもなおあまりあるほとばしる可愛さに圧倒される恐ろしい作品です。これぞ新星の萌え漫画、世界にはばたける少女達を描いた素晴らしい逸品と言えるでしょう。

 主要登場人物は一巻紙裏にて紹介されている四人。小学一年生のれんげ、小学五年生の蛍、中学一年生の夏海、中学二年生の小鞠。いずれもロリの名を抱くに恥じぬキャラたちで「中学一、二年でロリ? 笑わせてくれる!」と豪語する私ですら一撃で沈められました。この子ら、ほんま恐ろしいで……。この四人は田舎の学校に通っている生徒で、上の四人に加え、夏海と小鞠の兄(作品中の存在感皆無)もあわせて総生徒数五人。小中学生が同じクラスとして扱われています。ちなみに教師はれんげの姉なわけで、身内だけでできた学校生活が毎日繰り広げられています。
 しかし、この内、小学五年生の蛍は唯一東京の学校から転校してきた子で、他の三人との生活に見事な刺激を与える役割になっています。作品がはじまる結構前に転校してきたようで、作中序盤でもある程度馴染んでいるのがわかります。それでこの蛍、面倒見がいいわ、めちゃくちゃ素直で優しいわ、子供っぽい甘え方も完備してるわで、すごい優良美少女です。もう本当に愛らしいです。個人的になにより推したいのが彼女のほどよい胸のふくらm

 四人のやりとりや出来事もほんのり田舎っぽいというか、素朴というか。癒しをもった可愛さに終始した作品で、なんの気構えも必要とせず、彼女たちの日々の営みを幸福感のなかで味わうことができます。美少女たちのちょっとした日常が好きだという方ならこれを読まない手はない、というぐらい推薦したい漫画です。
スポンサーサイト

trackback

comment

話題的に絡むかどうか解りませんが、デモンズの箸休めに安価で購入したリニューアル版「痕」の出来がかなりいいです。
絵柄でどうしようか迷ったのですが、あの独特の雰囲気をそのままにかなりいい出来に仕上がってました。
とはいえすぐ坑道に戻ってしまうのが典型的ハマり症状です。
  • 2011-11-18│22:53 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
No title
痕ってそういや未プレイだったなあ。リニューアル版でたときに買おうかなと考えていたことを思いだしました。
無印版プレイした人から見ても出来がいいリニューアルなんですね。ちょっと検討してみます。

坑道はボスだけじゃなく、道中も面白いステージですね。デモンズの中でもかなり好きなステージです。ダークソウルにはああいうステージがないから困る。
ゆっくり探索を楽しんでくださいな。
  • 2011-11-18│23:03 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


