

雨色花火


 第七回MMD杯本選、開幕中!

 順当に進化&モデル&演出方法が増えていっているMMDですが、やはり初音ミクの人気は揺らぎませんね。ただ、そのファンの規模の大きさからか、東方ProjectのキャラをもちいたMMD作品がどんどん増えていってるという印象。というか、もう初音ミクを除くVocaloidキャラより東方キャラが使われている作品のほうが多いような気さえしてくる。まあ、仕方ないのかな。東方Projectキャラのモデルはやたら出来の良いものばかりですし、霊夢の顔芸はもはや定番になってるし。
 第七回MMD杯本選の投票は8月29日の21時までのようです。投票は、気に入った動画をマイリストに登録するだけ。気軽に参加して楽しみましょう。


 今月から来月にかけてゲームラッシュみたいですね。とくに来月は期待のソフトが結構あるようで。とくにダークソウルは、発売直後からマルチプレイが盛り上がるんじゃないかと思います。私はすぐに買うかどうかわかりませんが。
 メルルのアトリエを一通り終えてからというもの、どうもオンラインでのマルチプレイというものに対して興味が持てなくなったようなそうでもないような。実際にプレイしたらきっと楽しいんでしょうけど、やはり私にはああいう黙々と一人で没頭する世界観が合ってるなと改めて感じ入ったわけです。トトリといいメルルといい、ガストは手加減しらずだから困る。


 ここのところ映像媒体の二次元コンテンツ(アニメ・ゲーム)にばかり触れていて、ラノベやらマンガをまったく見ていなかったんですよ。そのせいか、いまこうやって文章を書いているときに表現が浮かんでこないことこないこと。なんといいますか、どういう意図の文章を書きたいのかまでは浮かぶんですが、浮かびあがった文章そのものに対してすごい違和感を覚えるんですよ。プロットと実際に書いてみたあとの本文の温度差みたいな。プレイしていたRPGをひさしぶりに起動したときに「あれ、なにやればいいんだっけ?」と途方に暮れる感覚です。
 文章を書くことにおいて、アウトプットの数倍はインプットがないとどんどん表現がせばまっていくんですよね。定期的に文章を一定量、とくに新しい文章を読まないと言葉が固定化してしまう。じゃあとにかくいろんな本を読んでいればいいのかというと、まったくもってそんなことはなく、自分の語彙や知識によって、その時々に得られる表現力の限界があるわけで。新しい文章を書くことに意識を傾けつつ、読んだ文章の消化にいそしまなければならないというね。
 しかし、一番重要で、かつ恐ろしい問題は、そうやっていろいろ考えてもいざブログを書いていると完全に手癖にまかせてしまうところ。うだうだ考える前に一文一文丁寧に書く練習をしなきゃならないんですけどね。
 まあ、ブログは私的な日記の延長みたいなものですし、「ロリキャラ!ロリキャラ!つるぺた!ふひふひひ!」と、道徳社会のお手本のように清廉潔白な私が普段考えるはずのない嘘八百を書きつらねても構わないわけですが、いやしかし内外で正直者で通っている私ですから、良心にしたがって今日もマジメにまったく小学生は最高だぜ!


 ……ロウきゅーぶ今週休みとか……ないわー。


trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


