スポンサーサイト


2011年二次元の旅

 ゆるゆりキャラがかわいい、すごくかわいい。あっかりーん、どこいったのあっかりーん。
 もう何度言っているかわかりませんが、ここ二年ぐらい?のアニメの豊作具合にはまったく目をいくら見開いても足りないぐらいの驚きがありますね。眼球が飛びでる勢い。オリジナルアニメも秀逸なものが多いですし、漫画原作のアニメも気持ちよく見られるものばかり。ラノベ原作アニメは、そういったものに比べてちょっと微妙に感じますが。ロウきゅーぶや神様のメモ帳は、キャラクターの絵はすごく良いんですけどねー。いかんせん、他の出来が良すぎて。ストーリーはもとより、演出や間の取り方が洗練されている作品ばかりですからね。
 いや、まあどれもこれも可愛い女の子メインの話ばかりなので、そういうのが苦手な人にとってはあまり楽しいラインナップではないのかもしれませんが。ここのところアニメのラインナップは胸が躍るものばかりで、心の内での軽快で紳士的なふひひ笑いがやみません。やっぱり可愛いはぜったいの正義でこの世界を表すために用いられる唯一無二の真理ですね。ランドセル姿のあかりんみらくるあかりん。


 今年はセミがあまり活動的じゃないような気がしますが、気のせいでしょうか。なんか日が沈むと急に風が冷たくなったりして、気温の変化が激しいので、セミも鳴くタイミングがつかめないのかもしれませんね。セミたちの命をかけたサイレントミッションがいまはじまろうとしている。
スポンサーサイト

trackback

comment

たしかに!
ここしばらくの作品は好きなものが多いです。
ヒロインの位置付けにあるキャラクターたちの大量生産っぷりは気になりますが・・・。
それを考えるとカイジだけがある意味突出してますね。
華々しい他キャラの中、生々しく人生をかけて戦うという。
それはそれとして、かささぎさんは「日常」ってどう思われます?
確かにかけたコストを考えればビジネスとしては大爆死なんでしょうが、そんなに駄作にも見えないんですが。
あー、でも2回見るかというと微妙ですのでそんな意味では駄作か。
個人的にはOPもそんなに嫌いではないのですが、如何でしょう?

まどマギ人気に乗じてニトロの他の作品がアニメ化しないかと考えましたが駄目っぽいです。麻薬とか惨殺とかの単語が当たり前に出てくるのはマズイですよね。
ではまたー!
  • 2011-07-21│23:29 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
日常は原作がかなり好きなので少々不安がありましたが、折り返しまできた今、とてもよくできた作品だと思います、原作好きな方なら不満の声はないでしょうね。
売れないのは……キャッチャーなキャラクターがいないからですかね。でも、私もやはり売上では測れない良さをきっちり押さえたさくひだと思いますよ。
OPも好きです。面白い歌声ですし、歌詞もなかなか日常っぽくて。
再評価されて欲しいアニメですね。

ニトロプラス作品のアニメ化は難しいかもしれませんが、虚淵玄先生の次回作に期待、というところですね。まどマギは衝撃的でしたねえ、本当に。
  • 2011-07-22│03:11 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]
いつかかささぎさんのまどか2次が読みたい。そう思います。
今回はご報告。2次作品サイトのようなのですが、最近評判の悪くなったpixivなる投稿板のボンカレーさんという方が書いたまどかのその後がすごく良かったです。
あの12話のその後は誰もが想像しまくっているでしょうが、「これならOK!許せる!」と思う笑いあり涙ありの素敵展開でした。本編がやはり至高ですが、大団円も捨てがたいです。

  • 2011-07-27│23:34 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
pixivの騒動はいまいち把握していませんが、大変なことになっているみたいですね。絵描きさん方がこれまで気持ちよく利用されているように見えていただけに、少し驚いてます。
ボンカレーさんですね。さっそくチェックしておきます。
まどマギはラストが大団円とは遠いものだっただけに、そういうのが好きな人にとっては二次創作が救いになることがあるかもしれませんね。
  • 2011-07-28│03:20 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


