スポンサーサイト


ルーンファクトリーオーシャンズPart春の月


 ルーンファクトリーオーシャンズをちまちまやっているんですが、やはりというか、想像していたレベルに収まる程度とはいえ、残念なところが目立ってきました。あらゆる面で快適になっているんですが、その快適さが、これまであったはずの面白味を浸食してしまった印象が強いです。
 とくにそれが顕著なのは農業。農具を使って、土地を整えて、作物を育てて。今回、それが実感できない仕様になっているのは、非常に残念。農具がレベルアップすることで効率も向上していく、そういった要素から得られる達成感は、まさに一連の流れの中でしか生まれないのだとわかります。このオーシャンズの中では、野菜ができてもただの消費アイテムの獲得としか思えない。それもただの低級回復アイテムレベルとしか。
 他にもいろいろと残念なところはありますが、ほとんどは次回作ではまあおそらく手が加えられるであろう内容なので、これからに期待、といったところですかね。立ち絵のモーションなんかも、今作オーシャンズはかなり酷いですけど、3Dの立ち絵そのものは悪くないですし、改善される箇所だろうと思います。

 まあ、据え置き機のルーンファクトリーシリーズとして前作にあたるフロンティアの出来が良すぎたという感じもしますけどね。比較対象としてはハードルが高すぎる。あれは、ルーニーシステムさえもっとスマートならかなりの良作です。いや、ルーニーはルーニーで世界観に非常にマッチしていて、それ自体も十分に魅力的なんですけどね。ただ数の管理が面倒だっただけで。


 しかし、オーシャンズ、ある程度システムに触れたとはいえ、まだ序盤も序盤ですから、これからさくさく進めていこうかと思います。なんだかんだでやっぱり女の子が可愛い。これでロリキャラのハーレム状態だったら最高だったんだけどな。
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


