スポンサーサイト


ぷち戦車~オンライン戦線~

 ここ数日ほど、PS3のぷち戦車~オンライン戦線~をやっていました。
 
 PSNで配信されているゲームでして、一月二十日から二月九日の間、通常価格千円から九割引きの百円で販売とのことで、興味本位で購入してみたところ、これがなかなか面白い。

 
 このゲームのルールは簡単。砲弾を撃つか、地雷を設置するかして、敵(オンラインのチーム戦をのぞけば自分以外のあらゆる戦車・砲台)をすべて壊すこと。耐久力は自分、敵のどちらも一。全部が全部一発勝負です。対戦かステージ攻略か問わず、一ステージでの勝敗はあっさりつきます。

 
 用意されているゲームモードは三つ。キャンペーンモード、バトルモード、オンラインモードです。
 
 
 キャンペーンモードは一人プレイ、または二人プレイ用(オンラインでの協力プレイではない。同PS3でコントローラを二つ使う場合のプレイ)となっており、障害物などをくぐり抜けつつステージ内の戦車と砲台をすべて破壊していくモードです。後半はかなりえげつないステージ構成になっているものがあります。運ゲー多し。キャンペーンモードに関していえば、チュートリアルかなにかと思っておけばそれで良いでしょう。実際、ゲーム内のシステムについてところどころ解説が入ります。
 
 そしてバトルモード。COM、もしくは同PS3での対戦(コントローラが二つ以上必要)です。プレイヤー数は二人~四人まで。チームバトル戦、デスマッチ戦(バトルロイヤル)、フラッグキャプチャー戦(旗取り)の三つ。
 
 最後は、この作品のメインと言えるオンラインモード。中身自体はバトルモードと同じですが、オンラインなので他の完全な実力勝負、というわけでもないので、気軽に対戦を楽しめます。ボイスチャットにも対応しており、ヘッドセットがあれば話しながらプレイできるようですね。私は持っていませんけど。
 このオンラインですねー、四人とも人間だったりしたら、砲弾が飛び交い、地雷がまき散らされ、空爆が行われる、混沌とした戦場を味わえるんですが、一つ大きな問題があります。

 人が、いない。

 いや、しばらく待てば誰かしら来ます。もちろん、しばらく待っても誰も来ないこともあります。なんというかもう、単純に総人口プレイヤーが少ないんでしょう。
 百円として販売されるようになったのが四日前、私がこれを買ったのが三日前でして、キャンペーンモードをさくっとクリアして土日でちょこちょこオンラインをしていたのですが、なかなか集まらない。DSiのボンバーマンのほうがすぐマッチングしてました(いまはどうか知りませんが)
 百円にしてはお得なゲームであることは間違いないんですけどね。千円だと躊躇いますが。

 というわけで、いまがチャンスですよー。二月九日まで百円です。PSNで余っているお金でさくっと購入しちゃいましょう。そして気楽にプレイしましょう。
 私のPSNIDはcelestial-redです。途中の横棒は半角ハイフン。オンライン対戦の面子集めに困ったときはどうぞ果たし状を送り込んでください。
 
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


