

機械仕掛けの間違い探し

 RADEONのHD5700シリーズとHD5850を去年の暮れからちょこちょこ監視しているんですが、一向に値段が下がらない。もう頭打ちなんだろうか。もしかしたらネットでの価格が下がっていないだけなのかもしれませんが……パーツ屋はアプライドやパソコン工房、ドスパラが一応近所にあるもののあんまり製品置いていないうえにあったとしても値段がネットより高かったりするので当てにならない。
 Express5800/S70タイプRBにグラボ載せようかと思っていたものの、この調子だとしばらく買い時にならないかもしれません。AMDの新CPUアーキテクチャを待つべきか。
 Express5800/S70タイプRBはCPUが優秀なのでメモリさえ足せばWindows7 x64でも快適に使えます。Aeroも問題なく動きます。ただ、ゲームに関してはさほどやっていないので限界がどの辺りかはわかりません。ちょっと高く見積もりかもしれませんが、Pentium G6950のGPU性能は現在売っているローエンドグラボの三分の一近い能力はあるんじゃないでしょうか。NTT-Xで突発的にかなり安く売り出す(※ただし数量限定)ので予備のPCが欲しい人、サーバーが欲しい人は狙ってみるのもいいかもしれません。いまはDDR3-1333のメモリも安いですからね。サブに、とは言いましたが、もちろんメインとしても十分使用に耐えうると思います。まあ、現在はメインPCを検討する時期に適しているとは思いませんが。



 前からわかっていたことですが、新年早々IntelといいAMDといい新しい情報が出てきました。そのまま身を任せてわけのわからん管を巻き散らかしている私ですが、その実、詳しいことはよく理解していません。GPUはチップだけ見ればおおまかな性能がわかりますけど、CPUは本当にわかりにくいですね。AVXがどうこうとかいう、新仕様も加わっていますし、GPU内蔵によるCPUへの影響もいまいち。比較対象がはっきりするようになれば少しはわかりやすくなるんですけど。
 まあ、私のPC使用用途を考えると、デスクトップ用パーツのほとんどがオーバースペックなので、そこまで気にするようなことでもないんですが。

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


