スポンサーサイト


アルファブロガーへの道~明日はない、今日にもない~

 livedoorでブログ奨学金制度というものができたらしいです。返還する必要なしの現金を支給ですと。年間30~300万だとか。うらやましい。ブログを書くだけで新しいPC&エロゲ購入資金ができるなんて。
 応募要項は月間1万PV以上のブログを運営していること、ぐらいですかね。一次著作権がブログ運営者にあることというものもありますが、これは普通に書いているぶんには問題ないでしょう。コピペブログとかはわかりませんけど。
 んー、しかし、アルファブロガーと言うんでしたかね、PVが大きいブログ運営者を呼び込む為、留まらせる為とはいえ、なかなか思い切ったことをやりますね。てか、そこまでして囲う必要があるのかという点が気になる。ライブドアにとっての具体的なメリットってどこにあるんでしょうか。単純に見れば、ライブドアユーザーをとにかく集めたい、逃したくないってところでしょうけど。

 それはそうと、月間1万というと、350PV/日ぐらいですかね。いやいや無理ですから。どうやってそこまで増やすのやら。
 検索に引っかかるキーワードを多く使う(文庫やゲーム、規模の大きい政経ニュースなど。ネット上の旬のネタを逃さないようにする)、ランキングを使う、いろんな電化製品やアイデア商品のレビューをする(結構型番で検索してくる人って多いんですよね)、TwitterやSNSなどで人を集めてブログに誘導する、トラックバックなどのブログ間リンクを使用する、ぐらいしか私の頭では浮かびません。
 しかし、PVに際しての本当の問題は一度来てもらった人にどうやってリピーターになってもらうかなんですよね。一時的にアクセスが増えるなんてことはよくあることで。維持するということは非常に難しい。
 ブログのリピーターを維持するためには人の感情を上手く操作する文章技術とネタを見逃さない嗅覚、なによりブログを書き続けるための根気が必要でしょう。
 私にはどれもありません。ちなみに私は毎日書いても、何を書いてもアベレージ4PV/日。「よもや私のブログを見ているのは私だけなのではないか」という疑問から常に目を逸らしつつ書き続けてます。いや、ブログ用の文章ってブログでしか書けないから結構面白いんですよ。誰に言い訳しているのか知りませんが。
 まあー、でもなあ、年間300万の副業があればエロゲどころか同人エロゲまで買いまくることができるのは間違いないですよね。アクセスアップか。なんかまるで出来る気がしないんですけど、何事も挑戦ですからね、やってみようかな。来年辺りから。
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


