スポンサーサイト


春はげえむ。やうやう白くなりゆく意識の端


 スターオーシャン4をクリアしました。毎度のことながら隠しダンジョンなどはスルー。もういろいろ疲れた。
 というか、アルトネリコ3をやったばかりだからかもしれませんが、スターオーシャン4の音楽がやたらと騒々しく聞こえました。戦闘曲とか。アルトネリコ3の戦闘曲は電波っぽい曲ばかりですが、なんかスターオーシャン4をやっているとアルトネリコ3の曲のほうが戦闘に向いているような気がしてきた。R.A.Hシステムは偉大でした。

 スターオーシャン4は……あー、はっきり言って最後までやっても敵がなにをしたかったのかさっぱりわかりませんでした。アルトネリコ3で言えばアル・ルゥを止めた辺りで終わったような感じ。ラストのほうでは、もう一段階ぐらいストーリーが続くと思っていたんですが。実際のところプレイ時間はアルトネリコ3の三分の二ぐらいでしたし。敵には、もうちょいやる気見せろよ! と言いたい。
 しかし、ストーリーや仲間との交流であるプライベートアクションなどに挟まれる3Dムービーはすごく良かったです。リムルの艶姿が素晴らしかった。メリクルの貧乳具合も良かった。これだけで十分楽しめる作品。モデリングといいますか、顔が人形のように見えて所々怖いところもありますが、細かい仕草から顕れる感情表現はなかなかお目にかかれない出来の良さだったと思います。意欲的な3D美少女ADVと言えるでしょう(スターオーシャン4はRPGです)

 戦闘に関しては、戦闘自体は面白いんですけど、エンカウントが酷かった。モンスターシンボルとの接触でエンカウントになるわけですが、これがまた非常に索敵能力の高いモンスター達でして、狭い場所や障害物が多い場所だと「避けられた!」と思っても避けられていないことがままあり、結構ストレスがたまります。敵から見つかり難くなるスキルを使えばいいんですが、あれはあれで発動時のモーションが鬱陶しいですし。スキルを使うだけでどうしてわざわざモーションを入れるのか。

 なにはともあれ、全体的には楽しかったです。ゲームばっかりやりすぎだろ、という脳内からの呆れ声が気にならなくなるぐらい楽しめました。やっぱり貧乳キャラは偉大だったようです。
スポンサーサイト

trackback

comment

かささぎさんが充実した2次元ライフを送っている間、元・伝説の傭兵だったおじいさんとか、元・ヤクザの頭だったいかついオジさんを操るだけの毎日を送っていた黒猫です。
PS3、いいですよね。
次はサイレンか428か。迷うところです。(結局2次元には戻れず)
アルネトリコはとても気になるので、かささぎさんの感想を毎回楽しんでたりします。
他にも何かオススメがあれば、ブログで紹介して頂けると有り難いです。ではまた!
  • 2010-02-24│16:54 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
No title
すみません、この五日間FF13をやってました(もう目がディスプレイと同化してます)
メタルギアソリッドと龍が如くは未だに手を出したことがないんですよ。すごく気になってはいるんですが。どっちも新作からやっても問題ないでしょうか。メタルギアソリッドなんかはとくに、作品ごとの繋がりがいろいろあるみたいでなかなか手を出しにくいです。

アルトネリコはレーヴァテイルを護りながら戦うという独特な戦闘が面白いですし、ヒュムノス曲とBGMだけでもプレイする価値があるほどのRPGではあるんですが、いかんせん、1・2を未プレイの方はまず間違いなく置いてきぼりをくらう内容なのでオススメしにくいという……非常に残念です。貧乳ヒロインが脱衣する作品をオススメできないこの心苦しさ!(べつの意味でオススメできない諸刃の剣)
SIRENのNewTranslationは、1のリメイク作品でしたかね。黒猫さんはたしか初代SIRENはクリア済みでしたよね?
もしプレイされるようでしたら感想楽しみにしてます。

あー、オススメ作品ですね。ブログでもなにか書けることがあれば書こうと思いますが、これまでに何度か触れている作品から挙げますと『デモンズソウル』はオススメですよ。テイルズオブヴェスペリアも良いですね。
とくにデモンズソウルはなかなか味わえない感覚をもたらしてくれる作品なので、ぜひ。
  • 2010-02-25│23:20 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


