

未来から見た今

初音ミクがグリグリ躍る「MMD」の現状と未来



 MMDの作成者である『樋口優』氏、ミクの3Dモデル作成者である『あにまさ』氏、「なつのか」「ゲキド・オブ・ハツネ」などでMMD杯を震撼させた『ポンポコP』とMMD杯の企画者『かんなP』氏の四人が語るMMD。
 誰にでも扱える3Dソフト、MMD。本当に、あの直感的に扱えるインターフェースはすごいとしか。必要スペックの低さもですね。実際に複数のキャラをぐりぐり動かそうと思ったらそれなりのスペックが必要ですが、それでも非常に軽快な動作。自分の手で3Dモデルが扱えるという感動は、他のソフトでそこに達するまでの敷居が高すぎます。もちろん、苦労のぶんだけ感動も大きいということはあるでしょうけどね。
 多くの人の手を渡って、MMDはどこに向かっているのか。それは誰にもわからないかもしれませんが、MMDを通して、新しい表現の形を得ていくことはMMDを扱う人達にとってプラスになるこそあっても、マイナスにはならないでしょう。

「無垢で子どもらしい」クリプトンの新VOCALOID登場――「Project if...」が始まった




  ( ゚д゚) ……。
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ ) ロリキャラは好きですか?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚) 
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ ) 私はとっても好きです。
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ ) ……。
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚∀゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./


 ちびミクの声が製作されてるとかなんとかかんとか(一部主観が混じってます)。
 しかし、自然ですね。あまりに自然。子供の声って不安定ですから難しそうなもんですけど、聴いてて違和感がない。これは期待。


trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


