

ちょっと不気味なダンジョン――ネットワーク――

 一個前の記事でDLNAが小型ネットワークがどうこういいましたが、逆でした。
 前記事の音楽の発信機器(PCなど、記憶デバイスをもったサーバー)、情報の受け取り側(PS3)という構造を、不特定に解放しているのがインターネットなんですね。DLNAというホームネットワークは基本構造というか、最小単位に近いのか。つまり、DLNAに見られるようなファイルの受け渡しはとっくの昔からできていたのか。そりゃそうですね、ネットのページでもテキストをDLしているわけですし。というか、本当にいまさら知った感が強い。
 ネットワークが巨大化したのがインターネットだとかなんとかどこかで聞いたようなことを今更思いだす始末ですよ。私はいったいなにを見てきたのやら。知識がないってのは困ったもんですね。そのときそのときで関心のベクトルが拡散してしまうのはしかたないのかもしれませんが。


宇宙を知るイベント「宙博」 12月に開催


 最近は宇宙に向けての活動がたびたび活躍していますから、いまこういうイベントがあるのは嬉しいですね。後援にはついこの間ロケットを打ち上げたばかりのJAXAがついており、実行委員にもJAXA関係者が入っているようで。まあ、そもそも宇宙について詳しく語れる団体というとJAXAぐらいしか思い浮かばない気もしますが。他に活動している企業なり団体なりはあるんでしょうかね。
 

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


