スポンサーサイト


私が人間だということがわからないのッ!? そんなこと言う人大ッキライ!※人間かどうかは微妙なところです


 吉本ばななという名前をいただいたコメントの中に見たのでグーグル先生にお伺いをたてたら、とんでもないことになってた。まあ、作家のエッセイってあんまり良い効果ありませんよね。

 かなり有名な作家である吉本ばななですが、実は私、吉本ばななの作品をまともに読んだことがない。
 しかし、吉本隆明の作品はいくらか読んだことがあります。評論だけですが。
 いま手元にあるのはちょっと前に買ったばかり(だったような気がする)『共同幻想論』(改訂新版)だけですが、これはまともに読んでない。『遠野物語』に関する背景について触れているところをさらっと読んだ程度なんですよ。この本の全体は、正直なところ、私の能力では理解するほど読みほぐすのが難しい。さっぱりとは言いませんが、よくわからない。そんなこんなで後回し後回しにしているうちに放置することになってしまった本です。いや、結構面白いんですけどね。
 なにが言いたいかというと、吉本隆明の評論は面白いよ、と言うあたりで。




初音ミク誕生2周年――永遠の16歳が新たな声をゲットした


 初音ミクが発音の強弱を取り入れるらしい。そんなことができるんですね。歌声データベースというものが作成されて、そこで声音を登録するとかどうとか。
 これは楽しみ。どんなものになるのか、単純に興味がある。とくにささやき声やシャウトなどがあれば表現の幅がまったく変わってくるでしょうからね。というか、もうなー、MMDといい、本家初音ミクといい、めちゃくちゃ面白そう。オリジナル曲作ってMMDでPVを作りたい。音を簡単に拾える楽器でも買って来ようかな。曲もPVも完成はしないでしょうけど。オリジナル曲って完成させたことがないんですよね。せいぜい1コーラス止まり。パーカッションは苦手ですし。まあ、口よりも手を動かさないとなにも始まらないわけですが。大事にとっておいた初音ミク体験版をインストールする日が近づいているような気がしないでもない(錯覚です)
スポンサーサイト

trackback

comment

No title
タイミングが良かったのか悪かったのか。あの感想を書いた時点では吉本ばなながあんな事になるとは予想も出来ませんでした。むしろ完全に過去の人だと思っていたので。流石に失礼すぎるかと焦りました……。
  • 2009-09-02│15:49 |
  • アミーゴ URL│
  • [edit]
No title
いやいや、全然大丈夫ですよ。わかってます。それに私はお店になにか持ち込んだりしませんから。ワインなんてもらう当てもありませんし。

それにしても、吉本ばなな。最近名前聞きませんでしたね。新刊が並んでるのも見たような見てないような……。
良い機会ですので今度なにか読んでみます。
  • 2009-09-02│18:24 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


