スポンサーサイト


一つの頂点、そして新しいスタート

 第3回MMD杯の投票期間が終わりました。というわけで、以前言ってたマイリストした作品の公開。リンクはすべてニコニコ動画。

【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】 SET FREE 【PV】
・ストーリーが見えるPV。しかし、それよりも演出と表現に唖然とする。細かいところで好きな箇所はいくらでもありますが、ミクのパッケージ絵輪郭からのあの演出は本当に驚いた。センス一発。こんなVOCALOIDの姿が演出できるのがMMDなんだなと改めて認識させてくれる動画。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】10 years
・超展開。見終わったあと、もうどこが凄いのかよくわかりませんけど、とにかく面白い。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】あずにゃんの憂鬱
・MMDを使ったハルヒのOPパロディかな。表情が良い。小ネタも面白い。なによりキャラが可愛い。けいおん観てないけど。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】ストロボナイツ~Mステ出演~【初音ミク】
・テレビ放送の丸上げは不味いとあれほど言ったのに……。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】夢が叶うとき
・短編ドラマ。会話で進むタイプ。喋りが高レベル。発音もさることながら、間の取り方も。MMDは今じゃ、山ほどモデルがありますが、最初はミクだけだったんですよね、当然ですけど。RinRinDanceが出て、しばらくしてレンやハク、ネルが追加でどうたらこーたらとまあ、これはまた別の話ですね。要するにモデルを作ってきた人は凄いな、と。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】ジャンピングシューズを買ったよ!
・ニコニコ市場で完成した動画。キラキラ目を輝かせるリンが可愛い。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】キラメキラリを踊ってみた
・ちびミク。モーションデータありがとうございました。最高級ランクの二次物として大事に保存させていただきます。もちろん、モーションをしっかり駆使してちびミクの動きを間近でじっくり観賞します。最後近くまでは私の中で優勝動画でした。最終的には私的、準優勝。でもすごい。さすがちびミクモデルを世に生み出したkiyoPと言うべきでしょうか。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】『トロとお休み』をUTAU三人娘でカバー
・重音テト、桃音モモ、デフォ子(唄音ウタ)+二匹。楽曲に見合ったほのぼのPV。もっと評価されるべき。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】 ポジティブマスター(Short-PV)
・アニメのOPですぐに使えそう。一つ一つのシーン自体はどこかで観たようなシーンなんですが、そのシーンの繋げ方と曲の構成にシーンを見事に合わせた編集力が素晴らしい。
 ところで、このポジティブマスターを作ったma10a氏の新曲もお見事。プリズム。綺麗な曲です。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】KAITOくんの楽しいおつかい
・カイトドラマ。無声ドラマの空白を曲とキャラの仕草で埋めてる。かっこいい。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】未来少女ののワ
・見事な完成動画。これほど完成している動画は珍しい。とくに作品途中の背景。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】みなぎる人のいる風景
・この動画に接続したとき、まずコメントを消すことが視聴者になろうとしている君の一番始めの仕事だ。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】Dial Connected 月時計~ルナ・ダイアル【東方PV】
・東方Projectから紅魔館のメイド長、十六夜咲夜さんモデル。モデルは配布予定らしい。楽曲のPVという形みたいですが、見事な3D動画。
 フランドール姉妹モデルは以前公開されていたぶんかな。紅魔館モデルもたぶんそう。どっちも使用したことがないので確証はありませんが。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】KAITOはただ歩いていただけ
・ちびミクが私の中で無邪気キャラとして定着しつつある。お嬢様キャラでイメージしていたのに。ちびルカも活躍。たこルカ召還能力はこの頃からあったらしい。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】くのいちハルカ
・アクションゲームPVっぽい。鷹守ハルカ(超昂閃忍ハルカ)、神威がくぽ、矢部彦麻呂、アマテラス(大神)、蓬莱山輝夜、八意永淋、真田幸村(戦国BASARAかな?)など、これまで公開されていたモデルで『和風』に統一し、上手く組み合わせた作品。いかにもな和風アクションもの。すげえの一言。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】患部に葱挿しゃすぐに効く・・・?=狂気の民間療法=
・IOSYSの某動画のパロのパロ? MMDであのPVを再現。一発ネタ。面白い。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】プレゼント【ののワさん】
・脚本は王道。しかし、その表現で見事なドラマに仕上げられています。魂がこもった役者たちの動きに訴えてくるものがある。表情がまったく変わらないモデルであそこまで喜怒哀楽を表現できる人はそういない。最後のほうに出てきた為に再生数&マイリストは伸びませんでしたが、早い段階に上がってたらもっと健闘していたはず。私としては、これが断トツで優勝。



 以上、17作品をさらさらっと挙げてみました。順番はマイリストした順。上から一つずつ見ていきましたから、たぶん、投稿された時間順でもあるんじゃないかな。もちろん、他にも素晴らしい動画はたくさんあります。というか、全部すごい。それぞれがそれぞれの表現したいことを伝えてきます。上の作品は私がマイリスしたというだけの作品。
 他の作品は第3回MMD杯本選リスト(全て)からどうぞ。
 MMD杯のランキングサイトは第3回MMD杯本選-MMDCUP-えへへ♪で行こう

 マイリストが一万を超えたのは二つかな。タイトルは『夢の中へ』と『けいおん!「私の恋はメガラバ」』ですね。
 あとは結果発表のみ。結果発表の動画は8月24日、三日後にアップされる予定のようです。133作品の動画の集計をして動画作成を三日ですからねぇ、強行軍としか言いようがない。

 心の電波ぐらいしか方法はありませんが、こっそり応援してよう。

スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


