スポンサーサイト


BIO HAZARD5――シェリーは永遠のロリでいるべき――



 バイオハザード5、プレイ時間の総計は知りませんが、実質二日のプレイでチャプター5-3? まで来ました。なんかもう終わりが見えてきたような気がするんですが、気のせいですよね。
 いやー、なんというか難易度ノーマルを選択したから悪かったのか、歯ごたえがなさ過ぎる。まったく死んでないということはありませんが、「ああ……詰んだ」という気にならない。雑魚敵がめちゃくちゃ固いけど。

 しかし、バイオ5。やたらボスっぽいクリーチャーが多いですね。もう何度戦ったことか。歴代最多種じゃないでしょうか。その代わりに、ま た お ま え か となることがあんまりない。少し寂しいような気がする。

 このボスの種類がやたらと出てくるというのはコードベロニカ辺りからですかね。バイオ1は複数回出てくるボスというのはいなかったように思いますが、まあタイラントの存在感が大きいですね。あとは演出として凝っていたハンターも初出はボスっぽかったですね。バイオ2はG&タイラント、バイオ3は追跡者。コードベロニカはよく覚えてませんが、最後は結局わけのわからんぽっと出のキャラでしたからね。アレクシアでしたっけ。どっちがどっちだったか覚えてない。バイオ4は言わずもがな。わけのわからんボス群がうじゃうじゃ。アウトブレイクとかガンシューティングのバイオとかはわかりません。

 ボスですよ、ボス。「ま た お ま え か」というのは最高級の賛辞だと思うわけですよ。ライバル心が芽生えるといいますか。「さあ、戦いは終わった、後は脱出するだけだ!」というときに出てくる「ま た お ま え か」。
 あの感覚はとても言葉では言い尽くせない。バイオ2のG最終形態なんて、本当ただの演出の存在でしかないような雑魚ですが、それでも出てきたときは驚きましたし、「決着をつけてやる!」という気になりました。バイオ3も同様。追跡者うぜぇと思いながら、どこかで戦うのが楽しかった。最後は原型をなくしてまで追いかけてくる姿に哀れみすら覚えたものです。
 ぽっと出の奴が「私が真の黒幕です」などと言っても何の魅力もないわけですよ。そりゃ適当に削ってロケットランチャーでさくっとトドメという展開にもなりますよ。
 これは難易度どうこうの問題とはまた別の話なんですよね。まあ、複数回でてくるやつぐらい強ボスとして登場して欲しいですが。


 というか、バイオ5はさくさくっと進めるとか言ってますが、これってパートナーの影響もあるんですよね。バイオ5のパートナーは生物兵器に対する特殊部隊の隊員なわけで。
 しかも常に同行しているので火力は単純計算でも二倍。バイオ4のパンチラ(狙撃の的)要員とはそりゃ違うという話です。
 アイテム持たせたら回復もしてくれます。ただ惜しむらくは、マシンガンとマシンガンの弾を大量に持たせているのにひたすらハンドガンを撃ち回すことしか考えていないところですね。あれは酷い。動きを見ると結構頭が良いように見えるんですが、敵の数に合わせて動くことまではしないようですね。手榴弾の類はまったく使わないし。

 まあそれはさておいて、バイオ5はここまで来た感じ雑魚敵>超えられない壁>ボスですね。リッカーの固さに補正がかかりまくっているのは死ぬかと思った。「リッカー6体? 10体? よゆうよゆう(笑)」が十秒後には「このショットガン不良品じゃね?」ですよ。のけぞりがほとんどありませんし。よっぽどリッカー好きな人がステータス調整したんでしょうか。

 このまま最後まで突っ切ってしまうのか、それともどこかに大きな壁があるのかはわかりませんが、とりあえずロロナのアトリエ発売日までにはなんとかなりそうです。
 むしろ余った時間で、中古だとやたらとが価格が下がっているデビルメイクライ4でもやってみるかな。
スポンサーサイト

trackback

comment

バイオ5もやりたいけれど、私はXBOX360とアイドルマスターを買わなくては……。

かささぎ氏は私に構わず先へ行ってください。
  • 2009-06-18│15:18 |
  • 七月大介 URL│
  • [edit]
No title
XBOX360にはアイマスがあったことを素で忘れてました。なんてことだ。
というかXBOX360にもバイオ5あるじゃないですか。

スターオーシャン4はXBOX360でしかでてないし。
久々にひどいトラップを見た気がする。
  • 2009-06-19│00:36 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


