

物理エンジンとミクとツインテール


【ニコニコ動画】test

 髪がここまで邪魔なものだとは思わなかった。ミクも苦労してるんだなぁ。

 MikuMikuDanceの作者樋口優氏がMMDに物理エンジンBulletを搭載したそうです。
 それが上の動画。testとして公開されているようですが、凄い。両手足はもちろん、髪とネクタイの動きが、こうなんていうんですかね、力の流れに沿っているといいますか。
 MMDは髪のモーションは手打ちなので、ミクがどれだけ動いても髪をきちんと動かさなければいけないんですよね。それは当然なんですが、問題は「自然な髪の動き」というものを表現するのが非常に難しいことです。
 ミクはとにかく髪が長いので、実際の人間の動きをベースにするにしても、そこからさらに大幅な予測や計算を加える必要があります。

 なので、私がMMDでミクを動かすと、髪が物理法則をすっ飛ばした動きをします。ミクと髪が別の生き物になります。
 実際、MMDを触って、ここまで身体の動きの流れがわからないものかと驚きました。

 まあ、仮に上でtestとして公開されているものがMMDの最新版として公開されたとしても、私には扱える力量はないんですがね。ミクが動くのを見てニヤニヤするぐらいです。




 そうそう、

 dancemixer 公式サイト

 なんかこんなのが出るみたいです。美少女ゲーム雑誌のテックジャイアンが関わっているようですが、詳しいことはわかりません。
 あー、なんなんですかね。製品概要を見るかぎりはMMDとさほど変わらないようですが、キャラメイクが簡単&可愛く作れるといったところでしょうか。ステージやエフェクトも簡単にできるそうで、インターフェース次第ではMMDより使いやすいかもしれませんね。価格はいくらか知りませんけど。
 なんでも機能制限なしのβ版ユーザーを募集しているらしいです。メールで一人一人、って辺りがすごいですね。

 ~6月16日までが募集受付だそうで、実際に使えるのは6月18日~6月24日12:00までだとか。

 買いたいなーと思ってる人は応募してみるといいかもしれませんね。タダですべての機能を使えるのなら、十分に購入を検討するときの判断材料になるでしょう。

 それはそうと、これのトップページの絵(キャラメイクのパーツ作りにも直接関わってるんでしょうね)ってあれだ、ぽよよんろっくでしたかね。この人の絵って可愛らしいですね。

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


