スポンサーサイト


パソコントラブルに対処する為に~音が消えてしまった時~

 音が出ねぇええええ! というあなたの為に。(ピンポイントすぎる。見てるかどうかわかりませんけど)

 手は尽くしたと言っているのでほとんど試した(該当不具合についてのネット検索も行った)とは思いますが、まずはこんなサイトのご紹介。

 パソコン初心者脱出計画

 で、音が出なくなったときの対処法のページは、

 パソコン初心者脱出計画~パソコンの音が出ない場合のチェックポイント

 上のページの対処法で解決できると思います。

 上のページにも書いていますが、

 ・マスターボリュームがミュートになっている
 ・スピーカーとの接続がきちんとできていない
 ・サウンドドライバの問題

 というのが主なパターン。

 そのうち、可能性として一番高いのはサウンドドライバがぶっ飛んだというパターン。
 オンボードのサウンドを使用しているようなので、マザーボードのメーカーサイトのサポートで再インストール方法を確認するのが良いかもしれません。
 おそらく、よくある質問という項目に『Q.音が鳴らない場合』というものがあると思います。

 そして、上の三つのパターンにあてはまらない例外的なものとしては、スピーカーそのものが壊れているというパターン。ディスプレイにスピーカーがついているものなんかだと意外と見落とすかも。


 ちなみに私は音をミュートにしていたことに丸々半日ほど気づかなかったことがあります。あれは疲れた。後からどっと疲れた。


 あと、一応。
 サウンドカード。値段が高いのばっかりが表に出てますけど、安いのは1,000円程度であります。まあ、質は値段相応なんでしょうけど。
 ただ、サウンドカードがないと音が絶対に鳴らない、という状況はそうそうないでしょうから買う必要はないと思いますけどね。

 というわけで、

 おまかせ! 安心! ツインエンジェル! ――ではなく、よいパソコンライフを!
スポンサーサイト

trackback

comment

No title
ロックオン兄貴にやられたが如くピンポイントで狙撃された者です(笑)
お久しぶりのコメントです。

当記事でご紹介頂いた物も予め全て検証したんですよ。
それで最終的に、問題はサウンドデバイスという所までは分かりまして。
(コンピュータ上でデバイスの認識は問題なくされているんですが、何故か一切の音が鳴らない)

一応試してみようと思って今日、USBのサウンドカードを買って繋いだら無事音が出るようになりました。
2000円くらいだったんですが、音質が特に悪い訳でもないからいいかなと。元々あまり音質にこだわるタイプでもありませんし。

よって再び、パソコンライフを満喫する作業に戻ろうと思います。
ご丁寧に色々書いて下さって本当にありがとうございました。
本当は50拍手ぐらいしたいんですが、残りの49回はお気持ちでご勘弁下さい(笑)
No title
認識されてるのに動かないなんて、かなり困る状況ですね。
パソコントラブルは問題の切り分けが重要だ、とよく聞きますが、切り分けもなにも、そもそも切るべきところが見あたらないという。困ったもんです。

ともあれ、音を取り戻せたようで良かったです。
  • 2009-06-06│22:38 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


