fc2ブログ

ハレーション

Flash Player装うマルウェア、巧妙な細工に注意を



 一週間ぐらい前だったか、いきなり「Adobe Flash Playerの新しいバージョンが必要です」が出たときがあったんですよ。
 で、一応ダウンロードまでしたわけですが、「あれ? 以前、最新のにしてなかったっけ?」と思い、公式サイトにいってバージョンの確認をしたらやっぱり最新のものになってる。
 それで、ダウンロードしたexeファイルをインストールする前に消したわけですが……、あれがただの読み込み不具合だったのか、このマルウェアだったのかわかりませんが、まあ、こういうものがあるそうです。
 Adobe Flash Playerを装うマルウェア。ページも本物そっくりだそうで(記事の写真を見る限りは本当にそっくりですね)、見分けがつきにくいそうです。アドレスバーを注視すれば違うことがわかるそうですが。

 常に注意を怠らない、というのはできそうでできない。かくいう私なんかバージョンを確認する前にダウンロードしてしまいましたしね。うかつでした。一応、AVG8.5でスキャンしたところとくになにも見つかりませんでしたが、まだ検出の為の定義ができてなかったら検出されないかもしれませんし、そうなっていたら私には対処の仕様がありません。早めにオンラインスキャンもやっておかないと。

 壁紙がロリキャラになるだけとかなら良いんですけどね。困ったもんです。
スポンサーサイト



trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索