スポンサーサイト


東方地霊殿 Part4


 霊夢&紫で地霊殿EXクリア! なぜか☆2つ残してましたよ!

 それにしても、終わってみると、履歴がとんでもないことになってました。中ボス最初のスペルのヒストリーが100回余裕で超えてますし。
 で、プレイ時間。風神録からはキャラごとにプレイ時間、挑戦回数がわかるようになっているんですよね。霊夢&紫ペア、ノーマルクリア時は確か挑戦回数が200回(リトライ含む)、時間は7時間程度だったのに、EXをクリアした後に履歴をみると、挑戦回数700回、時間は19時間とか。
 EXを最初からプレイした回数が500回近いわけですよ。しかし、最初に言ったとおり、中ボスの最初のスペルは100回程度。中ボスにたどり着く前にやり直しした回数が400回ぐらいあるみたいです。どんだけ死んでんだ。
 紅魔郷EXも挑戦回数なら負けてないかもしれませんが、紅魔郷EXは私が一番最初にやったEXですからね。一応、ここに来るまでに他のEXもクリアしてきているはずなのに、この体たらく。まったく上達していないであろうことがわかります。
 しかし、本当に難しかった。とくに酷いのが『スーパーエゴ』。これで何度も2機落としてます。クリアプレイでもここで2機落としました。イドの解放はほとんど避けられるようになったんですけどねぇ。ラスト二つのスペルもなんとなく動けるようになりましたし。『スーパーエゴ』と『無意識の遺伝子』が一番厄介な気がします。
 逆に言えば、スーパーエゴと無意識の遺伝子さえ落とさずに抜けられるようになれば楽にクリアできそうなんですよね。他のキャラでも。
 地霊殿EXは、これまでのEXよりも慣れの要素が大きいEXじゃなかろうかと思います。

 まあ、とりあえず、これで一通り終わりました。
 いやー、楽しかった。しかも、ここまできてなお、上の難易度やら、他のキャラでのEXクリアやら、楽しめる要素が残っているのがいいですね。
スポンサーサイト

trackback

comment

No title
EXクリアお疲れ様です。
風神録はミシャグジ様まで6回(大体2機残し)行ったのですが、
交差弾がとにかく苦手なので勝てませんでした。やはりパワー消費してボムを打つと、ショットの威力が激減するので長期戦になり、どうしても心が折れるんですよね……マウンテンオブフェイスとかパワー0ですとアホみたいに固いですし。避けやすいですが。
風神録EXは頑張ればできそうなので置いておき、今は地霊殿やってます。とりあえず全キャラ1回使い終わったところですが、相当難しいですねコレ。ボム連打で4面ボスパートナースペルでやられたので出直してきます。
  • 2009-02-11│01:53 |
  • ひろゆき URL│
  • [edit]
No title
ミシャグジ様は確かに交差弾なんですが、交差のポイントが真ん中の最下段にあるんですよ。
ですので、中心で避ける場合は、右から来る弾と左から来る弾のどちらか一方だけ見れば避けられます。
が、頭でわかっていても避けられないもんです。私も、初クリアのときは2機落としました。あれは本当に厄介です。後半がとくに地獄ですね。

マウンテンオブフェイスも極悪ですよね。霊夢の封印装備なんかだと、パワー4でも異常に長期戦になりますし。しかも、どうも私はあれを避けるのが苦手で。
避けていくうちに端っこに追い詰められてボム→中央へ→ピチューン
最後の最後であの耐久戦は苦しいものがあります。

地霊殿は弾避けの難易度も高いですけど、共通のパターンというものが組めないところが一番苦しいところだと思います。機体特性の幅がどうも広すぎるんですよね。
その代わりというか、機体によって4面以降の難易度ががらりと変わるんですよ。4面のボススペルさえ乗り切ることができれば、あとはそれぞれの機体でやりやすいパターンというものが自然と見えてくると思います。
というか、4面のスペルは難しいですね。
とくに私は、萃香ペアでの最後のスペルと、アリスペアとの2番目のスペルがどうもダメです。あのスペルはだいたい一機落とします。
  • 2009-02-11│16:47 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


