

東方地霊殿 Part1


 とりあえず、風神録ノーマルとEXをクリアしたので地霊殿に挑戦中です。例によって例のごとく、EXをクリアしたのは針装備の霊夢だけですが。他のキャラだと難しすぎる。風EXボスの諏訪子のスペルって長引くととにかくキツイのばっかりなんですよ。
 まあ、それでも以前の作品に較べれば楽なほうでした。ノーマルクリアは、ボムさえ抱えなければ問題ない難易度。EXはスペルの最初の三つぐらいが安定すればクリアできる難易度ですね。一機で打てるボム数が多いことが、風神録が比較的簡単であることの一番の理由だと思います。

 で、地霊殿ですよ。

 噂通り、ノーマルがとんでもなく難しかったです。いや、まだ一人しかクリアできていないので過去形ではないわけですが。
 その一人というのも、これまでの針装備霊夢に近い性質である霊夢・紫ペアを使ってぎりぎりでした。というか、最後も最後、6面ボスラストのスペルで☆4つが虚空の彼方に消え去ったのは、さすがに冷や汗かきました。
 「まだ大丈夫!」は大抵の場合通用しませんね。やっぱり早め早めのボムが私のような初心者がクリアする為の近道みたいです。

 しかし、東方地霊殿は見せ弾が少なくて困ります。避けなければいけない弾が多すぎる。自機狙いが多いというのもありますが、ランダム弾の配置もかなり怖いんですよ。余裕のある隙間がとにかくない。
 後半になっていくと、まさに一瞬も気が抜けない場面ばかりです。ボスのスペルもやたらと厄介ですし。
 その代わりというか、地霊殿は避けるのが楽しいスペルが多いようにも感じます。なんでかわかりませんけど。

 さて、そういうわけで、他のキャラのノーマルクリアを目指してがんばってきます。

 全員クリアできたら、私、第一章で止めてる零~月蝕の仮面~をプレイするんだ……。


(2月4日 ルーンファクトリーフロンティアの終わりが見えません。いや、楽しいんですけど。たしかに楽しいんですけど、このままだとモンスターを飼うための牧草を育てるだけで主人公の人生が終わりそうです。武器と防具が作れないとダンジョン攻略できないのに、それらを作る為にはダンジョンに潜って敵が落とすアイテムを集めないといけないという。なんというジレンマ)

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


