

原点回帰の精神


 二日前にこんな記事を投稿したばかりであれですが、どうも杞憂に過ぎたようですね。

 ニコニコ動画(ββ)として始動した新しい機能、ニコニコ生放送が凄い。これは間違いなく、相当数のプレミアム会員を引っ張ってきますね。
 生放送、いくつかの動画に潜り込んできたんですよ。思ったよりも……というより、予想外の楽しさがありました。一回の放送が30分という長さであることも、今後これを発展させる要因になると思います。まあ、推測ですがね。
 ただ、ひとつ大きな問題があるとすれば、生放送はその名前の通り、リアルタイムでしか観られないわけです。なので、これの為にニコニコ動画にずっと張り付いていたいと思う人が増える可能性があることですかね。土日祝日といえば、みんながみんなニコニコ動画の生放送に集まりだし、デパートやアミューズメントパークから人通りが減っていく……地味に怖い。
 まあ、そっちはそっちで人を集める為にがんばればいいだけの話なんですがね。

 しかし、これは本当にすごい展開。ニコニコ動画が日本の代表サイトとして各国のWeb上に取り上げられるようになる日もそう遠くないような気がしてきました。
 生放送だしなぁ。可能性を見せるという意味で、これはニコニコ動画の大きな成功の取っかかりになると思います。
 いやはや、まいったまいった。


(12月13日 二日前の記事にユーザーにニコニコ動画の価値を認識させること、ユーザーの意識を変えることが重要、と言いましたが、このままいけばそう遠くないうちに「ニコニコ動画でプレミアム会員にならない理由がない」という意識がユーザーに芽生え始めるのは間違いないと思います。)

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


