スポンサーサイト


第614回「もらって嬉しいプレゼントは何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「もらって嬉しいプレゼントは何ですか?」です。 プレゼントって、どんなものをもらっても嬉しいですよね。先日、水谷は友人から使わなくなったノートパソコンをもらいました!ちょうど、ノートパソコンが故障してたので、願ったり叶ったりです。少し型が古いノートパ
FC2 トラックバックテーマ:「もらって嬉しいプレゼントは何ですか?」


 もらったら嬉しいプレゼント。
 『二次元への切符』、これかな。
 リーズナブルでフレキシブル! 最高だねっ!

 まあ、正直プレゼントでもらうものほどやっかいなものはないですよね。選択に難癖つけるわけにはいきませんし、かといって安易に廃棄するわけにもいかない。
 そういう意味で嬉しいプレゼントといえば、すぐ壊れるものでしょうか。いや、友人間ではそこまで気にすることもないんでしょうけど(それ以前に、そう大したプレゼントが行き交うことがない)、恋仲だったら、の話ですね。すぐ壊れるものであれば、負担になりませんから。「壊れたら新しいのをプレゼントする」なんていう名目もできますし、お互いの関係を上手く続けていこうという考えのもとでは一石二鳥ですよ。
 ……って、これと似たようなことをどっかで言ったような気がする。
 もしかすると、このブログを探したら似たようなことを書いたエントリがあるかもしれない。

 そういうわけですから、ちょっと発想を変えてみましょう。

 もらったら嬉しいプレゼントですから、もっとも当てはまるのはニーズに合ったプレゼントですよね。
 ちょうど欲しいなあと思っているものがもらえることほど嬉しいことはない。
 しかし、この意味での嬉しいプレゼントは多種多様に変化しますからね。とくに、これ、といって指定することはできません。

 なので、もらって嬉しいのは、自分の金じゃ買わないだろうなぁ、と思えるもの。

 たとえば、ちょっと極端な例になりますけど、私の場合、鮭児なんかがそうですね。いや、食べたことないんですよ。で、自分の金を出してまで買うにはちょっと躊躇いがあります。
 まあ、結構な値段がしますし、プレゼントとしては重いか……。
 他は……そうですね、本でも同様ですね。画集や郷土史、いっそ占いの本なんかをもらっても嬉しいかもしれない。そういう「興味がないわけではないんだけど、自分の金は出しにくい」そういうものですね。

 これは、それなりに一般論として通るものではないかと思います。相手に喜ばれるプレゼント、というものに対して、それなりに有効でしょう。まあ、だからなんだという話ですが。

(11月11日 ai sp@ceが、なぜかいきなり入国制限全解除。ニコニコ動画のアカウントを持っている人はすぐ入国できるらしいです。しかし、これまでの、「ニコニコポイント購入した人から優先解除する」というやり方はいったいなんだったんだ……。わざわざ買った人が不憫すぎる。まあ、ガチャガチャに使えることは使えるんでしょうけど……。しかし、はたから見て、これほど迷走していることを実感させてくれるゲームというのもそうないような気がします)
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


