スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来争奪戦

ドワンゴ下方修正、17億円の最終赤字に 「ニコ動まだ貢献せず」


 ドワンゴがニコニコ動画以外にどういうビジネスをやっているのか知りませんが、ニコニコ動画に関しては、あれで利益を取ろうと思うのが間違い。
 そもそもニコニコ動画のコンテンツって、一部の創作的なユーザーが提供しているわけなんですから。
 プレミア会員とかいっても、べつにしなくても見られるわけでしょう。楽しいコンテンツを与えてくれるユーザーに払いたいと思うか、はたまたその場所を提供してくれるニコニコ動画に払いたいと思うか、そう考えなくてもわかると思いますけどね。
 まあ、それをわかっているのか、プレミア会員の特典を大きくすることでプレミア会員を増やそうとしているようですが……はてさて。
 最近、なぜか政治家が出てきましたし、変なゲームはいきなり流れますし(なんだかんだでタイミングが合えばやっていますが)、妙なアンケートもあったりする。
 今のニコニコ動画は、どうも無意味な装飾が多すぎるような気がしますね。このままじゃ、やはり業績は右下がりでしょう。
 もっとシンプルにやれば良いのに。創作は一部のユーザーにまかせて。
 場所を使いやすく整える、多くのユーザーを受け入れられるようにする。これだけで十分、収益は期待できると思うんですが。

 まあ、私には理解できない深慮遠謀があるんでしょうね。長期に渡って事業を続けるなら、ユーザーに頼るなんてことは怖くてできないんでしょうし。
 なんにせよ、上手く立ち回ってほしいものです。

(11月7日 ai sp@ceといい、ニコニコ動画といい、はたしていつまで生き残るのか……。)
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。