スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変遷する道具たち

初音ミクそっくり? の声が象印炊飯器のCMに


 なんてことはない、ただアマチュアの歌手が声をあてているだけだそうで。
 しかし、どうですか、こういう商品モデル。
 炊飯器ですら喋る時代ですよ。こういうのが通用するのは日本だけだけでしょうね。なんとなくそう思います。

 まー、極端なことを言ってしまえば、物に人格を求めるほうがおかしいんですよね。
 物は物として認識しないと、変に感情移入してしまう。

 いわゆる、特定の野良猫にエサを与えるうちに愛着が沸いてしまった現象。

 いや、ネーミングが最悪なのはさておき、相手が生き物であることを理解してしまうと無碍に扱えなくなるもんです。
 たとえば、猫や犬を本気で蹴ったり殴ったりできないというのは、その痛みを自分が想像してしまうからなんですよ。まー、ちょっと例が悪いですか。もっと簡単な例をいえば、犬猫に食べ物を与えようとするのは、相手の空腹を想像してしまうから、と。そういうことです。
 もちろん、食べているのを見るのが好きだ、なんていう考えの人もいるでしょうけどね。

 こういうことは、本当にキリがない。
 人間社会に害を与える生物ってのは山ほどいますが、「邪魔ならぜんぶ殺せばいい」とまで考える人はそうそういないと思います。
 この辺りが、人間が人間たる所以でしょうね。
 自分……というか、自我といったほうがいいのかな、それ以外に人格を認める、という思考。
 人間にとっては当たり前のことですが、生物にとっては異常なことだという。なんとも不思議なもんです。



(10月27日 

明治安田生命、顔写真付き女子大生1800人情報流出 30代男性向け“オトシ技”も


 Winny使ったことないからわからないんですけど、確かウィルスでHDDの中身を大開放ってのがあるんでしたっけ。かたっぱしからアップロードするとか。
 まあ、最近はなりを潜めていましたが、また流出みたいです。今回は女子大生の情報流出だとか。で、会社の営業マニュアル。前者はまあ個人間での話でどうにかなるでしょうからともかく、営業マニュアルはなぁ。明治安田生命で契約している人がみたら良い気分はしないでしょうに。あるとわかってはいても。
 さてさて、どういう対応を取るのやら。)
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。