スポンサーサイト


新世界より――ai sp@ce プレイ感想episodeXX――

 以前、パッチあてができずに終わった……と思っていたai sp@ceですが、セキュリティソフトをぜんぶアンインストールしてから起動したらちゃんとパッチあてができました。
 普通に起動でき、思ったより……というか、ウィンドウモードでぜんぜん苦もなく動いたことに驚き。
 スペック、CPUに関しては必須環境にはすこし足りていないんですがね。必須は1.8Gzh、私のは1.6Gzh。他は一応満たしてあります。グラフィックは一応256MB(処理能力は非常に低いものですが)、メモリは1GB。

 まあ、人が少ないところに限るのかもしれません。アキハバラの1chに出たら、ちょっと動作が重くなりましたし。とはいえ、フリーズはなかったです。おそらく、フルスクリーンにすればそれほど問題ないんじゃないかと思います。とはいえ、ニコニコの動画が流れだすとキツイですけどね。あれさえなければなー。動画OFFにしたいもんだ。IEでJava script切ったらいけるのか、試しておこう。
 でも、アバターを通して見るのは見るのでなかなか面白いです。なぜかギャルゲ、エロゲの宣伝動画ばかりでしたが。

 それで、一応デレ(ai sp@ce内の無償通貨)を貯めるためにいろいろと奔走してきたわけですが、いやはや、凄い。光坂高校、バーベナ学園、風見学園、そしてそれぞれの商店街。
 クラナドの光坂高校がとくに凄い。再現度といいますか……本当に、クラナドの世界にまぎれてしまったような感じがあります。渚が昼食をとっていた中庭や、例のイベントのバスケットコート。杏や椋と昼食を取ったスペース。 あと、学校の前にある坂。とにかく既視感を覚えます。
 これは、もっと遊び幅が増えればかなり発展しそうなジャンルですよ。

 ただなー、問題は服。お金を使わないとまともなものは用意できませんね。デレで買えるスカートなんて一種類しかありませんし。上着も少ない。ニコニコポイント(有償通貨。ニコニコ動画と兼用らしい)で買えるものもわずかに増えるだけ。
 結局、aiぽん、と言われるガチャガチャをやることで服を揃えるしかないようですが……、ああいのは怖いな。被りそうですし、第一、いらない服が手に入っても、という感じ。というか実際、すでにかなりの被害者が出ているようで……まあ、一応服が出ている以上被害者とは言い切れないのかもしれませんが、あまりに酷すぎる。
 私はこういうネットゲームに慣れていないのでわからないんですが、こういうギャンブル性の高いというか……この手のものの売り方は同じなんですかね?
 RPGの場合なら武器がこういったガチャガチャなんかで手に入る、とか。だとしたら、どうも慣れませんね。オンラインゲームの課金は躊躇いがでる。
 なにやらハロウィンイベントということで、少し安めのガチャガチャも用意されているようですが……はてさて。このままだと今年中に惨状だけが残りそうです。
 ai sp@ceの成れの果てかー。なってこったです。


 そうそう、ちなみに、アバターは女の子で作りました。


 いや! だってかわいいんですよ! マジで!

 二人も美少女がいてラッキー! です!

 まー、服はなー、あまり興味ないし、aiちゅーんやらドラマやら……いろいろ試してみたいと思います。
 しかし、私の場合、もし課金に手をだしてしまったら、廃ゲーマーってやつになりそうです。
 毎日引きこもってキャラドルのセリフと動きを考える日々。本当にこわいな、これ。


(10月23日 とはいえ、クエスト(頼まれごとでいったりきたりのお使い)が終わると、なんか疲れたんですよね。もういいやー、って。いや、実はキャラドルを部屋に置いたまま、一人でうろうろしていたからなのかもしれませんが……。外に出したからといってとくにキャラドルが面白いこと喋るでもなし。
 キャラドルに喋らせるのも一苦労のようなんですよ。少なくとも、私がパッと見た感じではなにをどうしたらいいのかさっぱりわかりませんでした。いや、構造がわからないとかではなく、インターフェースが。どこになにを入力すればいいのかわからないという。近いうちに腰を据えていじってみようとは思っていますが。
 はっきりいって、現時点ではどうしようもない。今のところ、売りが少ないとしか思えませんね。どうなるかなー、とにかく、服の取り扱いはもうちょい考えて欲しい。課金するにしても、別のやり方があるだろうに。あれは異常すぎる。目的のものがでなければ一回500円相当のガチャガチャを延々と回さなきゃならんとか、悪夢以外のなにものでもないでしょう)
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


