スポンサーサイト


ハチ達の失踪


 消極的な選択って、選択肢がありませんよね。
 なんらかの意志や意向が選択を曇らせているといいましょうか。
 消極的選択が浮かんだ時点で、外に責任を求めていることに他ならないのではないかと思います。

 まー、いきなりこんなことを言い出すのも、私自身がたびたびこの状況に陥るからですが。
 なにかに非難されやすいような行動をとり、そしてなにかから非難されたことを理由にそのなにかを非難する。なんて単純な図式。
 自分が思っている以上に、自分の言動って複雑な要素が絡んでるものですね。何気ない一言が、本当に自分のあり方ってやつを嫌というほど見せつけてくれるものです。
 そこで自分に疑問を抱かなければ、いつまでもそのまま埋もれているんでしょうね。自分の中の自分ってやつは。


 よく、人の幼さは非難される対象になりますが、最近、人は成長することで失うもののほうが大きいんじゃないかと思うようになりました。
 世間一般でいう成長は知識や小手先の技術でしかないんでしょうね。
 いや、それとも逆なんでしょうかね。小手先の技術やらなんやらを知ってしまうから、姿勢というか、あり方というか、そういう、幼い頃はわかっていたことを忘れてしまう。
 そして自分を正当化する材料ばかり揃えて、結局自分のことは見なくなる。周りのことしか見えなくなる。
 なんでだろうなー。というか、どうしたらいいのやら。

(10月19日 昼過ぎはやたらと眠くなります。効率をあげる為にも昼寝休憩が8時間ぐらい欲しいものです。)
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


