

先頭車両密室事件


 IC乗車券の普及に伴って券売機がなくなっているらしいですよ! どうでもいいですね! ってか気づきませんでした!
 まー、コンパクトになればなるほど情報、そして一枚のカードの持つ意味が大きくなるというものですが、やはり「便利になる」、これが技術の進歩として一番わかりやすいものですよね
 でも、こういう進歩というのを見ても、どうしてか胸が躍らない。二次元美少女に関する技術ならささいなことでも大喜びなわけですが……いやいや、いけないいけない、こんなネガティヴモードでは!

 この記事が公開されているころには、いよいよあの仮想世界(むしろこれを現実世界にしたい)がオープン!

 とりあえず喜んでみるぜー! いやっほう!

 新しい技術……というか、発想の足がかりにでもなるような世界観を作って欲しいものです。
 まー、それでなくても、キャラドルとアバター(自分)との一対一って、かなり良い関係になり得るとは思うんですけどね。私とあなた、という関係といいますか。創作物でこれを上手くやると本当に影響力が強くなる。
 ちょうど横にあるai sp@ceバナーの上のブログ妖精ココロとオーナーのような関係ですね。
 ココロはたびたびオーナーの名前に話しかけてきますから、オーナーは自分が話しかけられているんだと実感する。そして、そこで呼びかけられているオーナーはまさしく自分の人格ですからね。名前だけ変更して同じにしても、主人公は主人公だとしか言いようがない美少女ゲームとはわけが違う。
 となると、あとの問題は私とあなた、のあなたの部分。キャラドルということになるわけですが……、ここは本当に難しいですね。aiちゅーんで台詞を作成できるようですから、自分の中のキャラドルの人格をどれだけリアリティをもたせるか、ということにかかってますね。
 話がちょっとそれますが、ある意味、ここでもブログ妖精ココロは成功しているんじゃないかと思います。ココロはわりと人格が見えてくるタイプのキャラですからね。
 さあ、なにはともあれ、どうなることやらですよ。


(10月14日 というか未だに入国についての連絡がない。やっぱり最初の数日はクローズドβからのユーザー優先なんでしょうかね。)

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


