スポンサーサイト


焦燥の世紀末

Adobeがクリック乗っ取りの回避策公開、Firefoxはプラグインで防止


 らしいです。
 いや、簡略化しすぎましたか。
 例のクリックジャッキングというものへの対抗策が一部の範囲で為されたようです。
 私も今はFire foxを使っているのでNo scriptとやらをとりあえず入れてみたんですが、なにがなにやらさっぱりわかりませんでした。どこのサイトもまともに見れません。アドレス指定して一部のサイトはスクリプトその他全解除というのも上手くできませんでした。なんじゃこらー。

 まあ、Adobeも十月中に対抗策を公開する予定らしいですが……どうしてAdobe?
 Flash Playerだけの問題じゃない、ってのは、ブラウザに依存する、っていう意味だけじゃなかったんですかね。もしかしてクリックジャッキングが見つかったことにより、複数の重大な脆弱性が浮き彫りになったおいうことなんでしょうか。謎だ。


ノーベル化学賞・「何の価値もない物質」が生命科学に革命的進展


 一瞬の閃きが一生を照らしだす!

 ノーベル物理学賞の三人につづいて、ノーベル化学賞を手にした下村脩博士。
 海中で発光するオワンクラゲからGFPという、タンパク質だけで自ら発光する物質を発見したのだそうです。1960年代の話みたいですけど。
 いやー、しかし、オワンクラゲ。正直、このクラゲの名前自体はじめて聞いたんですが。クラゲの種類とか気にしたことないですからね。
 こういうのを見ると、やはりいろんな偉大なる発見はごく身近の普段見ないところに転がっているんだということがわかりますね。私もそろそろなにかしら発見できないものでしょうか。二次元への入口とか。まあ、そうなったらノーベル賞を得る前に私が失踪するんでしょうけどね。

(10月9日 ai sp@ce正式版スタートまで後五日! やっふうう! 入国登録はしたけどPCの準備は結局できなかったぜ!)
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


