スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その旅が、今でも忘れられない

「かぐや」萌えキャラ化 JAXAサイトでイラスト公開


 日本で有名な昔話のひとつである竹取物語。

 ――今は昔、竹取の翁といふものありけり。

 から始まる気高い美少女の物語で、かぐやは最後に月に帰ってしまいますが、もしかすると、いつか地球に戻ってくる日があるのかもしれません。


 月周回衛星「かぐや(SELENE)」
 その竹取物語の美少女の名を冠した月周回衛星「かぐや」(SLENE)の活動に関しては、このブログをご覧になっている方のほうが私よりも詳しいことをご存知なのではないかと思います。

 わかんねーよ! という方も詳しいことは公式サイトで!(ぶん投げ)

 ようは月の周りを首をかしげながらぐるぐると散歩しているという認識で良いと思います。上の公式サイトにて、かぐやから撮影されている画像が公開されていますので、一度は見てみるといいかもしれませんね。

 さて、まあ、そういうわけで、とある同人絵師? 作家?
 teardrop Public Affairs Dep.というサイトをやっているしきしまふげんさんという方がかぐや稼動一周年を記念して色紙を贈ったそうです。それが公式サイトで紹介されましたよー、というのが、一番上でリンクした記事です。絵を見ても、愛がこもってて良いですね。

 なにはともあれ、かぐやの今後の活動に幸あらんことを!

(10月7日 衛星かぐや、という名前だけは知っていましたが、なにをしているかまでは正直知りませんでした。アンテナ狭いなー、と妙に実感。もっと片っ端から知識というか、様々な分野の話に首を突っ込みたいんですけどね。たとえ難しすぎてわからないような内容でも。ちょうどこういう、ブログを書いているわけですからね。)
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。