

宇宙、最初の謎

宇宙誕生の謎を探るCERNのLHCプロジェクトがいよいよ始動


 ビッグバンの再現!
 やることは、粒子同士をぶつける、というわりと単純なことみたいですが、そこはやはり宇宙の謎。
 半端な設備では相応のエネルギーを出力することができないんでしょうね。この施設、なんといってもその外観が凄まじいんですよ。えらいかっこいい。ぜんぜん目的は違いますが、観光してみたいと思わずにはいられません。
 これは実際に見てもらった方が良いでしょうから、最後にYouTubeの動画を置いています。CERNが公式に発表しているニュースというかPVなので全編英語です。施設は序盤の方でちょこちょこと映ってますよ。
 さて、この実験における焦点は物質に質量を与えると考えられている「ヒッグス粒子」(ヒッグスボソン)の発見、そして解明になるそうです。もっとも、これ以外にもこの実験で得たいことは多くあるようで、たとえば、ブラックホールの観測だとか、衝突後の粒子の行き先だとか、さまざまな測定が行われるようですね。
 リサ・ランドール博士が言うには(詳しくはこれ。リサ・ランドール 異次元への招待 Part.1Part5まであります。面白いですよ)、「重力は他の次元を跨いで存在しているのではないか」というのです。私たちの次元にある重力は弱すぎるのだ、と。
 リサ・ランドール博士は、今回のこの実験で素粒子が消失した場合、つまりそれは「素粒子は異次元へと逃げだしたと考えられる」と言っています。実験結果が異次元の有無を証明するかもしれないと言うんですよ。
 正直、そこに至るまでの証明は私にはわかりかねますが、有るか無いか、それがわかるだけでも大きな進歩ですし、そして様々な学問に発展があるのではないかと思います。いや、この際発展云々はどうでもいいです。私の周りになにが有るのかどうか、それだけ知りたい。この実験でなにか見つけられることを願っています。
 この実験は、実際に稼動するのは今年の年末以降になるそうです。それまでは調整やテストで軽くぶつける、という程度らしいので。本格的な稼動、実験は来年。すべては来年。楽しみです。

(9月10日 今年は胸が高鳴るニュースが目白押しですね。目が回りそうなぐらいですよ。)


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

“宇宙で一番低温”280度の褐色矮星を発見

 表面温度が約280度と惑星以外の星としてはこれまで観測されている中で最も温度が低い星を国立天文台などの国際研究チームが発見した。岡山市で11日に始まった日本天文学会秋季年会で発表した。 太陽のような恒星は水素の核融合によって表面は2000度以上の高温...

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


