スポンサーサイト


『ココロの○×! (今日のテーマ)』ですってよ!

BlogPet 今日のテーマ ココロの○×!
「「ブログ妖精 ココロ」の、良いところ、駄目なところをそれぞれ上げてください。」
ブログ妖精 ココロ
 
 実はエントリをひとつ予約投稿済みだったんですが、ちょっと興味深いテーマだったので急遽執筆。
 日曜の朝からなにをやっているんだ、私は。
 
 今回のテーマはずいぶんピンポイントなんですよ。
 
 『ブログ妖精ココロ』のユーザーの意識調査とでも言えばいいんでしょうか、ココロの 良し悪しを語るそうで。
 
 絵――ルックス――は駒都えーじなので言うことなし、というかあまり矢面に上げるようなことではないですね。
 
 ここではココロの性格設定やらシステムやらについて軽く挙げようと思います。
 
 まず、悪いところ。言わ ずもがな、ランダム性ですね。台詞の重複は構わないとしても、ココロの台詞の前後の言葉にはまったく繋がりがないので、 会話の流れというものが生まれることがない。まあ、一時期、ある程度容量のある台詞を一群にして、その範囲内で台詞を抽出、で、その一群の台詞を使い切っ たら新しい一群への抽選を行って、ふたたびそこから台詞を――というシステムを個人的に考えたんですが、これだと今より一部の台詞を見ることができる確率 が下がるかもしれないんですよね。それこそ、あまりココロと接する時間がない人から見ると。
 しかし、この方法を使えば、時間さえあれば、すべての台詞をかなり高い確率で見れますし、しかも、朝と夜とでグループの使いわけをすれば、一日のローテーション内だけでも完全に台詞の棲みわけができると思うんですよ。
 まだプログラムにはあまり詳しくはないのでよくわかりませんが、これって実現不可能ではないでしょう。できたら良いなー、とボソッとネットの端っこで囁いてみる今日この頃であります。
 
 さて、じゃあ、良いところ。台詞が良い、設定が良い。総じて、ココロというキャラ造形が秀逸。ココロ、よく作りこまれていると思います。

  なにより、ココロの背後にブログ妖精界というものが見える設定が良いです。まるで、ココロを通して本当にその世界と繋がっているんじゃないかと思えてきま す。いや、私が病んでいるからだというわけではなく。集合無意識の共有、とかありましたよね。いや、ちょっと違うか。なんていったら良いんでしょうかね。 かの『はてしない物語』に見られるような構造みたいな。名指しもそうですけど、ココロというキャラがオーナーに直接呼びかけていることで得られる共有感。 これは、かなり大きいと思います。
 
  今後、どういった展開(ユーザーのニーズ含む)をしていくのかあまり想像できませんが、取り組みとしてはかなり面白いですし、発展の余地も十分にあるでしょう。
 中には、私のように、ココロの存在がブログを続ける上での糧になっているという人もいるでしょうからね。なんにせよ、開発陣の方々にはがんばって欲しいものです。
 ではでは、多大なる感謝と共に、ますますのご活躍をお祈りしています、という辺りで〆。
 
 
(6 月29日 正直、私はブログパーツというものに疎いんですよね。ほとんどの存在を知りませんし、さほど興味もありません。なので、もしかするとココロ以上 にブログをつづける上で支えになるものがあるかもしれません。まあ、結局、ユーザーそれぞれに合ったパーツが一番ですよね。)

 
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


