スポンサーサイト


停止できなかったものたちの残骸


 件のjava script記述に関しては、どうやら正解だったようです。まあ、以前そういうことが出来る、というのを見たことがあっただけですけどね。貼り付けた分は、このブログからすぐに再生できるようで。コメントは出来ないみたいですが、見るぶんにはリアルタイムで見ることが出来るみたいですよ。
 しかし、この実際の記述、やたら短いんですよ。式が一つだけですよ。指定されている場所も正規のURLじゃないですし。ニコニコ動画の方で対応しているんでしょうか。それにFC2ブログが乗っかった感じとか。いや、これもいい加減に物を言っているだけですけどね。
 ただ、当然のように携帯からは表示されていませんね。こればかりは仕方ないか。携帯からも簡単に動画が見れるようになったら良いんですけどね。3g2への変換では手間が掛かりますし。というか変換の仕組みはよくわかりません。

 さて、ゴールデンウィークですね。とはいえ、今年は土日が絡んでいないので遠出するには心許ない連休となっていますが。
 どうでも良いですが、今、心許ないと打ったら変換されませんでした。試しに心忙しいと打ってもでない。それぞれ、心も都内、心是和紙ぃ、という日本語の不自由さをわざわざ証明する変換になっています。道理で、えいえんのかがやき=ツインテールと変換できないわけですよ。IMEの限界をここに見ました(IMEもいい迷惑)。
 Japanistは使ったこと無いのでわかりませんが、辞書をいくつも搭載しているというぐらいですから、こういう変換には強いのかもしれませんね。いや、でもあまり変換に強いと、今度は逆に通常の文章を打つときに変換パターンが多すぎて困ったりするんでしょうか。
 話を裏返しましょう。心、という言葉を頭に持ってきた言葉は、なぜか古語でやたらと使われていますが、大抵の場合は鬱々としたイメージがついてきますよね。風流を求めるあまり、イメージを犠牲にした言葉たちはもはや私たちの心に残ることはないのです。つまり、ゴールデンウィークには、これといって話題にすることが無く、どうしようもないということです。まあ、適当な心遣りにでも時間を当ててくださいなというところで。

(4月27日 心なんちゃら、という表現はかなりカバーできる範囲が広くて使い勝手が良いんですが、知らなければ意味を理解できないものも少なくないんですよね。しかも、ただわからない、だけならまだ良いんですが、直感的にわかりやすい言葉を重ねているだけだったりすると、他の解釈、意味の履き違えてしまって、そのまま覚えてしまうことがあったりするので困りものです。)
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


