スポンサーサイト


艦隊これくしょん2014夏イベントその1(AL作戦)

E-6クリアしたので漣の改二をください(露骨なアピール)

とりあえず、てきとーに貯めていた資源はアプデ後のこれが、

アプデ終了後no

こうなりました。

E-6クリア後の資源

 

だいたい半分ぐらいになった感じですけど、個別に数字を見ると燃料の消費が10万と突出しています。鋼材も9万ほどです。

AL/MI作戦、そして最後の戦い。実に6MAPに及ぶ攻略であれば、それも致し方なし――。

ところが、この消費。

その実に半分が最後の1MAPだけで消費されています。本気でひどいMAPだった。もう漣の改二なしでは運営へのヘイトを抑えられそうにない!(時津風をつつきつつ)

 

さて、そんなわけなので、イベント開始から約二日。

諸提督の方々におきましては、憎しみと諦めと恐怖と絶望に苛まれていることかと思います。私もE-6までクリアしたものの、ドロップ艦娘が一隻も姿形すら見せなかったので戸惑っています。私の夏!(艦これイベントだけの夏でした)はまだ終わっていないんです。

なので、軽く掘り用の復習も含めて、編成を見直したいと思います。

正直、私が攻略しているときはあまり情報が無かったので、データとして参考になるかどうかは微妙です。

ルート固定の艦種、適切な装備など、攻略情報はそろそろまとまってきていると思いますので、そういったものと照らし合わせつつご覧ください。

 

AL作戦1(北方AL海域へ進出せよ!)


☆五つレベル。

イベント海域第一MAPにて、非常に難易度の高いMAP。数字は飾りです。

最初はいろいろ試行錯誤したのですが、最終的にクリアしたときの艦隊だけ書いておきます。スクリーンショットはめんどくさいので取らない。

装備に関してはあんまり覚えていないので、ちょっと違うのがあるかもしれない。E-1ぐらい楽勝やろ(慢心)状態だったので、装備を変えるのが面倒だった。

第一艦隊

  1. Bismarck改 41cm連装砲×2/32号電探/零観
  2. 日向改 46cm連装砲×2/14号電探/零偵
  3. 最上改 20.3cm(3号)×2/33号電探/零偵
  4. 三隈改 20.3cm(3号)×2/33号電探/零偵
  5. 祥鳳改 烈風×2/彗星甲/彩雲
  6. 隼鷹改 烈風×2/流星改/彩雲

最初のマスの潜水艦がわりと酷いので、軽巡を一隻入れて無力化……と考えていたんですが、ボス前マスで火力不足のために大破させられるパターンが多かったので、観測射撃での連撃を見込んでごり押ししました。

ルートは南方面で、ボス確定だと思われます。軽空母二隻に彩雲を積んでいるのは索敵値の対策。

単縦or複縦の潜水艦雷撃は輪形陣で対応。

夜戦マスは複縦陣で対応。ボス前、ボスは単縦陣で突破しました。

とにかく大破撤退が多いうえに、求められる索敵値がなかなか厳しいようです。索敵値が高い艦娘なら装備に余裕ができるのかも。探照灯や照明弾を積めたら若干楽になるかもしれません。

 

E-1クリア1

 

 

 

AL作戦2(陽動作戦!北方港湾を叩け!)


☆七つレベル。

E-2ボス

E-2ボスラスト

この美少女をいたぶるMAP。今回のイベントでもっとも嬉しい敵キャラだった。この可愛さは罪ですよ。

第一艦隊

  1. 暁 33号電探×3
  2. 最上 20.3(3号)×2/三式弾/零観
  3. 霞 33号電探×3
  4. 三隈 20.3(2号)×2/三式弾/零観
  5. 隼鷹 烈風/烈風(流星改だったかも?)/彩雲/彩雲
  6. 祥鳳 烈風/流星改/彩雲/彩雲

電探と彩雲を積みまくっているのは、二、三度出撃したところ、索敵値が足らなかったからです。ちょっと装備に間違えがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じ。

この編成だと、ルートは東、東、北西、ボス戦となります。たぶん、ボス確定。

ボスには三式弾が有効です。

ラスト一回は姫の耐久力が500になるのでなかなか厳しい。三式特攻があるとはいえ、随伴艦を散らすために決戦支援はあったほうが良いと思います。道中支援は、より安定してボスにたどり着きたいのであれば。基本的に、このルートだと最初の二戦を抜ければ問題ないはず。三戦目はあまり事故りません。

道中支援

  1. 初霜 12.7cm砲×3
  2. 夕雲 12.7cm砲×3
  3. 龍驤 彗星甲×2/流星改×2
  4. 千代田 彗星甲×2/流星改×2

決戦支援

  1. 島風 10cm砲×3
  2. 陽炎 10cm砲×3
  3. 千歳 彗星甲×4
  4. 瑞鳳 彗星甲×4
  5. 衣笠 20.3cm砲×4
  6. 加古 20.3cm砲×4

E-2クリア1

最後のボス戦ではやや運要素はあるものの、三式弾の連撃だけで300近くダメージが与えられますので、昼戦で周囲を落とせればさほど問題ないと思います。

どうもMAPの攻略が進んだらしく、現在は北ルートでもボス固定できるようです。最後は戦艦込みの編成にするとボス戦が楽になるかもしれませんね。

第一MAPに続き、今回のイベントの壁。ここを抜けられれば、次は連合艦隊によるMI作戦です。

スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


