スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回MMD杯開催中!

 タイトル通り、第12回MMD杯が開催されました。

 動画の投稿期間は終わり、現在は投票期間中です。


 今後のスケジュール

投票期間 2014/02/14 21:00~2014/03/03 21:00
閉会式 2014/03/08 21:00~


 今回の特徴はなんといっても艦これMMD。

 前回のMMD杯時点では、暁型の雷・電、島風、金剛ぐらいしかMMDモデルがありませんでした。
 しかし、艦これユーザーが増えるにつれ、多くの有志の方々がすばらしい艦これモデルを続々と作りだしていき、いまや潜水艦と正規空母、航巡はコンプリート、戦艦は武蔵以外が揃っており、軽巡、重巡もほとんど揃っています。
 そして、艦これでもっとも数が多い駆逐艦も、すでに大半のキャラがモデル化され、新艦までもモデル化されているという状況。
 完全なコンプリートもそう遠くないでしょう。

 そんなこんなで、艦これのサービス開始から一年。
 今回開かれた第12回MMD杯では、すさまじい数の艦これモデルが姿を見せました。

 大会に投稿された艦これMMD動画にとくに傾向と呼べるものはなく、艦隊これくしょん本編のバックボーンを利用したもの、軍艦の史実に即したストーリーもの、キャラの豊富さを生かしたダンスものと、多岐にわたっています。
 いずれも、艦隊これくしょんプレイヤーはもちろんのこと、未プレイの方でも映像としての楽しめる作品であることは間違いないでしょう。


 では、今回の大会で私が特に気に入った作品を少しだけ動画のご紹介します。
 すでに大量のマイリスト5千超えや再生数10万超えのものは外しています。そういったものは第12回MMD杯タグで検索すればすぐ出てきますからね。




 MMDドラマと呼ばれるものです。メインは駆逐艦『初雪』
 初雪はいわゆる引きこもり気質な少女で、本編でも戦闘でダメージを受けて「もうやだ、帰りたい」などと発言する子です。ただ、暗い子だというわけでもない。
 この子がまた可愛いんですよ。作者さんの愛の深さ(&業の深さ)が窺える。




 PV風の作品。
 なぜか陸上で戦闘を繰り広げる艦娘たちと謎のストーリー性。
 モデルの豊富さをいかした圧倒的なスピード感と豪華さが素晴らしい。カメラワークもセンスがあります。
 1分27秒と短いですが、見応えあり。




 艦娘たちの鎮守府生活を背景に混ぜたPV風作品。
 初音ミクの曲『ビバハピ』はその曲の明るさとダンスモーションの可愛さで、MMDの定番のひとつになっています。
 この作品では艦これ本編で艦隊のアイドルを自称している、軽巡洋艦『那珂』がメインですね。
 この作品では艦これ本編のボイス、動画エフェクトが非常に巧く使われています。見ていて飽きない内容。


 先ほどあげた条件に当てはまる人気作も、もちろん素晴らしい作品ばかりなので、タグ:第12回MMD杯本選から検索して、一度ご覧になってみてくださいな。

スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。