

テーマを選べ!

 児童文学作品を考えながら、小説家になろう大賞2014用に投稿できそうなネタを探しています。
 なかなかこれだというものが思い浮かばない。
 この小説大賞、ちょっとばかり変わっていまして、テーマ選択&未完結でもオッケー(※締め切り時に10万字オーバーしておく必要がある)というタイプのものなんですよ。
 それでまあ、10万字ちょいでキリの良いところまで上げられそうなネタを考えているんですが、このテーマというものがちょっとくせ者なんですよね。

A群 恋愛 友情
指定 家族 仲間

B群 内政・経済 バトル・戦記 やり直し
成り上がり ものづくり 架空戦記 成長
おしごともの タイムスリップ 玉の輿・逆玉

C群 ヒロイズム ロボット 脇役 ニート
主人公最強 ハーレム ミリタリー 隠れヒーロー 学園 群像劇 現代知識

 ご覧の通り、これでもかというほど、ノリを押しだしているラインナップ。
 いっそすがすがしくはあるんですが、いかんせん偏りすぎじゃないかと悩まされています。

 そもそも、以前から、小説家になろうで”より多くの読者を獲得する作品”について考えており、機会があれば書こうと思っているんですがどうにもこうにも形にならないんですよ。断片的な設定ばかり転がっている状態で一向に繋がる気配がない。
 せめて一作でいいから、日間ランキングに乗るような人気作品を書きたい……と煩悩まみれな呟きを残しておきます。これが私の最後の言葉になったとしたら、えらくしょぼい。


 そういえば、最近、野沢尚の作品を読んでいます。って、以前もどっかで書いたかな。
 『破線のマリス』しか読んでいなかったんですが、『深紅』と『魔笛』にも手を出しました。いま魔笛を半分ほど読んだところです。
 いやあ、この人の作品は本当に読み心地が良い。何と言っても情報の出し方、揃え方とその厚みが良い塩梅なんですよ。題材も読み応えのあるものばかり。無駄がないというか、隙がないというか。
 魔笛にしても、物語そのものは暗い部類に入るんですけど、名作というよりは快作と呼びたい作品です。やはり、気持ちよく読める作品というのは強いですね。


trackback

comment

ぱっと見た感じ、アニメ化まで織り込んでラノベを書いてくれよ、みたいなテーマですね。今あるラノベをバラバラ出したらどこかにカテゴライズできそうな。

冬アニメはちょっと微妙な感じです。まったく駄目なわけでもないのですが、次回が楽しみになる作品があまり。
継続ではない純粋な冬アニメとしてそこそこ楽しいのはのうりん、癒しのみの環境アニメとしてそにアニ、下ネタ枠で生徒会役員共くらいです。

そういえば錬金術を扱った作品で、月光のカルネヴァーレというニトロプラスの作品があったのを思い出しました。
まぁ、モチーフにしているだけで基本は群像劇でしたが。
一時期しつこい位周囲の方に推した覚えがあります。
5体のオートマタと銀、人狼と中二病全開の話だったと思います。

それにしても10万字ですか、気の遠くなる文字数です。
書き上げるだけでも尊敬します。

  • 2014-01-26│16:27 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
No title
アニメ化は見越しているでしょうね。出版社としては、そちらのほうが利益が期待できるんでしょうし。

冬アニメは最初は濃いものばかりに見えて結構楽しみだったんですが、二話目以降で失速したものが多かった。
屈託なく面白い!と思えたのは『プピポー!』ぐらい。ショートアニメ枠なのが残念です。

オートマタと銀、人狼ですか。Wikipediaも見てみましたけど、さっぱり想像がつきませんね。
しかし、これまた渋そうな。

10万字というとなんだか長く見えますけど、エピソード数で考えればそんなに長くないと思いますよ。
作中時間を一月としたら、一日当たり3,400字程度しか割けないわけですし。
こんなこと言ったら「小説は算数じゃねえ!」と言われそうですけど。
  • 2014-01-27│13:23 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


