スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ 5-3攻略Part2


 前回のエントリ、5-3攻略法からまた試行錯誤を重ねた結果、更新というか、より低燃費でも行けることがわかったので新攻略法です。

 結論から言いますと、重巡は入れません

 軽2駆2雷2での編成です。

 鋼材消費、弾薬消費が目に見えて減るうえ、こちらでもボスを十分に撃破することができるので、前回のエントリよりも、こちらを強くオススメします。


☆5-3攻略用装備&編成

 まずは面子。
kancolle_131006_124613_01(A)

 対潜の高い五十鈴改二、火力の高い長良。駆逐にはカットイン率の高い雪風、火力の高い夕立改二。雷巡は前の攻略法と同じです。


 次に装備。
5-3henseiB(B)

 ポイントとしては、軽巡に連撃装備+爆雷。雪風にカットイン用の魚雷2&タービン(爆雷でもOK)、夕立に連撃用の主砲2(10cm連想高角砲2でもOK)&タービン(爆雷でもOK)。雷巡は対潜セット2&甲標的です。

 編成の並びもAの画像の通り、上から連撃、カットイン、連撃、連撃。最後の二人は主砲無しです。

☆5-3攻略

 では、上の編成で攻略に移るわけですが、前回、私は陣形はすべて単横陣でと言いましたが、今回はボス戦のみ梯形陣をオススメします。
 何度か上の編成でボス戦に挑んだ結果、そちらのほうが雷撃がいきることがわかったからです。後、通常砲撃の火力の減少も若干減るようです。それに加え、上の装備であれば、昼戦のうちにボスマスの潜水艦を落とせます(ただ、反抗戦。T字不利になると厳しいです。これは運)

 より潜水艦撃沈を確実にしたいのであれば、五十鈴に対潜セット&主砲一つ、長良も同様の装備にすると良いです。
 結論としては、若干、攻略に運要素が強くなる編成ですが、資源の消費を大幅に抑えられる編成です。

 まとめると攻略でのポイントは、

・道中は単横陣。ボス戦は梯形陣。(三戦目の補給船×4フラ軽・駆のマスだけは梯形陣でもOK。単横よりも攻撃が当たりやすく、殲滅がしやすい)
※10/6追記 何度か試した結果、道中では梯形陣での殲滅も有効なようです。ただ、単横よりもダメージが若干あがる?ようなので、陣形は単横陣か梯形陣をお好みで。
単横――敵味方共にミスが増える。火力も低下。
梯形――若干ミスが増えるものの火力はさほど落ちず。
・対潜を重視するか、夜戦での一撃を狙うかで軽巡装備を調整。駆逐よりも対潜の高い軽巡で調整したほうが良い。
・全員、キラキラ付けに資源消費があまりないので、時間があるなら全員キラキラ状態にした上で攻略に入ることを推奨。※雷巡二人は開幕雷撃の命中率に関わるので必須。

 となります。


 ちなみにこの編成の結果はこんな感じ。ただこの二回は両方T字有利だったものなので、実際にはここまで上手く行くことはないと思います。
kancolle_131006_125631_01kancolle_131006_131422_01

 雪風のカットインが戦姫に当たれば一撃で落とせますので、昼のうちに潜水艦とフラ駆を落とせれば、Sが可能と行ったところですね。
 雪風にカットイン装備を積んだのは、主にこのボス戦が理由です。カットイン率の高い雪風だからこそ出来る方法なので、雪風がいない場合、他の駆逐艦を連れていくなら連撃を推奨します。



 5-3は運ゲーだと思ってましたが、なんかこうやってやってみると、他のMAPと似たようなレベルでの運ゲーなのではないかと思うようになりました。対策をやれば、それほど難関ではないような気がしてきた。
 羅針盤と戦わないでいいぶん、3-4などよりはよほど楽かもしれません。

 未だ初風と出会えていない私としては、3-4に戻るのが非常に怖いです。
 5-2や5-3をやっていると、資源があんまり減らないんですよね。まあ、5-3はバケツが結構減りますが。それでも、上の2回をクリアした後に必要としたのは、全部で7個だけです。上の画像の2回は撤退なしのストレートクリアでした。
 2回で7個はまあ出来すぎですが、上手くいけば5回クリアでもバケツ20個消費せずに一日でクリアできるかもしれません。
 しかも、上の面子だと、ボスまで行っても燃料弾薬の消費は100ちょっと。10回出撃しても1000ちょっとで収まるわけです。そう考えるとめっちゃ楽ですね。
 3-4だと一回クリアするだけで燃料弾薬2000、鋼材2000、バケツ10個とか飛ぶことあるのに。

 まあ、とりあえず、このエントリ以外でもあちらこちらで5-3攻略については語られています。それぞれのメリット・デメリットがありますので、自分の艦隊と相談したうえで決めると良いですね。

スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。