

艦これ~5-3攻略法~

 

 


※艦隊これくしょんで10/4にアップデートされた情報を含みます。ご注意ください。

 

 




追記:10/6『低燃費な攻略法を追加。』




 今日(10/4)、5-3『第一次サーモン沖海戦』が開放されました。
 このステージは夜戦MAPとなっており、通常マスはすべて夜戦、突き当たりのみ昼戦から開始、という仕様になっています。

 まずは、おさらいといいますか、夜戦の仕様に少し触れておきます。

☆夜戦の仕様

・夜戦での攻撃は上から順に一巡のみ。味方旗艦、敵旗艦、味方二番目、敵二番目……と交互に攻撃が行われる。
・夜戦での砲撃は『単発砲撃』『カットイン』『連撃』がある。装備によって攻撃のパターンが変わる。詳細はのちほど。
・夜戦では陣形効果が発生しない?(これはいまのところ不明です。なぜかこのMAPだと夜戦でも単横陣を取ることで潜水艦にダメージが与えられるので、このMAPだけ例外かもしれません)
・夜戦では、中破によって火力不足に陥ることはない(多少は落ちるが、問題ない)。大破状態の場合、攻撃不能。

 これは編成時にとても重要なポイントとなりますので、まずこれを覚えておいてください。


☆5-3攻略を前に

 
では、まず攻略に乗りだす前の準備について。
 下の画像が私が後半二回をクリアした編成です。
5-3編成

 艦種は重巡2、駆逐2、雷巡2になっています。編成の順番はそのまま、羽黒が旗艦で後は摩耶、雪風、島風、大井、北上ですね。


 これより前、つまり1~3回目は、

『駆逐1軽巡1重巡4』
『駆逐1軽巡1雷巡2(←戦艦2にしたりも)重巡2』

 などの編成でしたが、そもそもボスにたどり着けることがあまりない、資材の消費(主に修繕とバケツ)が馬鹿にならない、ボスにたどり着けても旗艦が倒せないということが多く、ここでかなりの浪費をしました。
 そうして行き着いたのが上の編成です。

 では艦種について説明します。
 すべて高速艦&駆逐2を編成に入れることで、ボスへのルートが確定するようです。
 実はちょっと確信がもてないんですが、私もこの編成ではボスから外れていないので、確定ではないにしてもかなり高い確率でボスに行けることは間違いないようです。キーは駆逐2かな。

 そして、これが重要なんですが、重巡の二隻を除いて、ボス戦では攻撃がすべて潜水艦に向かいます


 詳細は後ほど語るとして、次に装備。
 先ほど、夜戦では攻撃のタイプがいくつかあると書きました。
 このMAPにまで来るような提督の方々なら、すべてご存じだと思います。

 カットイン――なんか装備が三つぐらい画面に出てきて攻撃するアレです。
 連撃――同じ敵に二回連続で攻撃するやつ。
 単発――上のいずれでもないもの。カットインなしのただの攻撃や、潜水艦への機雷攻撃など。

 このうち、カットインか連撃かは、装備を調整することで選べます。単発についてはカットインの不発だと思ってもらっていいです。
 このMAPでは、連撃を推奨します
 カットインは攻撃力こそ高いものの、発生しなければ攻撃力は期待できません。連撃は2回連続カス当たりにさえならなければ、ほぼ敵を轟沈できます。轟沈できなくても、大破させれば十分です。

 連撃の発生条件は、主砲×2、もしくは副砲×2となります。
 これを装備し、残り二つのスロットには電探なりタービンなりをつけると良いです。


・重巡2隻&駆逐1隻には、主砲×2、もしくは副砲×2、そして電探、タービン。
 主砲や副砲、魚雷などでなければなんでもいいですが、回避と命中を上げるほうが良いと思います。

・そして、駆逐のうちの1隻&雷巡2隻。駆逐は対潜能力が高いもののほうが良いです。最近実装されたヴェールヌイがいいかもしれません。
 装備は、対潜装備を整えてください。雷巡にはさらに甲標的をつけます。
 この三隻は、対ボス戦の為の装備です。


 艦種と装備が整ったら、今度は編成の順番です。
 先ほど言いましたが、夜戦では上から順番に交互に攻撃が行われます
 上に重巡2隻、そして主砲2を積んだ駆逐1隻を並べましょう。後半の3隻はどんな順番でも構いません。


 ここまで準備が整ったら、攻略に入ります。



☆5-3攻略


 では、上の装備や編成にどのような意味があるのかをこれから説明します。

 このMAPはゲージ付きとなっており、ボスの旗艦はエリート補給艦です。これを5回轟沈させれば、5-3がクリアとなります。
 艦隊を全滅させなくてもなにも問題はなく、ぶっちゃけてしまうと旗艦さえ落とせれば負けても構いません(まあ旗艦を落とせば戦術的勝利になりますが)
 しかし、そのボスの艦隊が非常に厄介な構成となっています。

◇1~4回目
5-3-2

◇5回目
kancolle_131004_235208_01

 ここまで来られた提督なら、この編成を見ただけでその嫌らしさがわかると思います。
 そうです、一番下のフラ潜がめちゃくちゃ邪魔をしてくれます。
 ルート固定の為に駆逐2を確実に入れなければならないとなると、その2隻の攻撃4回はすべて潜水艦に奪われることになります。
 そのうえ、本来駆逐艦がその実力を発揮する夜戦においても、他の艦に攻撃することができず、潜水艦に無駄な攻撃を当てて終わってしまうのです。
 それを防ぐための編成が、上で紹介したものです。
 昼のうちに潜水艦を確実に轟沈させる、その為の編成と装備です。

 こうすることで、
・開幕雷撃
・昼戦後の雷撃戦
・夜戦
 の3回のチャンスを存分に生かすことができます。この3回のうちのどれかで、誰かが補給船を落とせればこちらの勝ちです。

 なので、この攻略において、手数が多く、攻撃力の雷巡はもっとも重要な艦になります。

 より確実に戦いを運ぶ為に、

・雷巡2隻をキラキラ状態にする(必須です。雷撃でのチャンスが増えます)
・戦闘はすべて単横陣で挑む。通常MAPでの効果はわかりませんが、回避が高くなっていることを祈りましょう。というか、火力が変わらないので、単横陣でもなにも問題ありません。

 この二点を念頭に置き、攻略に挑みましょう。

 5-3は見るからに運ゲーで、いやまったくその通りで運ゲーなんですが、対策をしなければ余計に困難な運ゲーになります。
 私は潜水艦を潰すことで運ゲー要素を減らした、つもりになっていますが、これより効率の良いやり方もあると思います。

 というか、まだ初日ですからね。いますぐに無理して攻略するようなステージではないと思います。
 しかし、さて攻略でも進めるか、となったときに「5-3がヤバすぎてはげそう」なんてことになるようでしたら、そのときはこの攻略法を参考にしてもらえると良いかもしれません。


 それにしても、今回のアプデで実装された駆逐艦の改二の子、めちゃくちゃ可愛いですね。
 すごい好み。ふくらみかけのロリって感じで最高でした。しばらく秘書艦にして撫でまわそうと思います。やっぱり駆逐艦が最高や……。


trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


