スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦隊これくしょん~そして南方海域へ~

kancolle_130921_013322_01

 いやっほぅうううううううううううう!!


 艦隊これくしょん、完! ※ただし建造艦のみ


 というわけで、4-4を何度もクリアした甲斐無く、結局建造で翔鶴が出ました。建造できる艦はこれでコンプリート。
 もう建造だけでいいんじゃないかな(現在、建造で出せない艦が五艦ほどMAPに配置されています)
 建造できない駆逐艦のひとつ、舞風は前回のイベントで手に入れたので、残すところ、初風(3-4)と三隈(4-3)、先日のアップデートで開放された海域でドロップする新駆逐二艦だけとなりました。
 いやあ、集めてしまったらすぐ飽きるものかと思っていましたが、なんかまだまだこれからな感じがあります。てか、本当に可愛い子たちばかりで困る。どの子もキャラがすごく立ってますよ。


 さて、新MAP5-1、5-2が今週のアップデートで開放されました。
 第五海域への進出条件は、3-4と4-4の突破。これらのMAPの攻略ポイントについてはひとつ前の記事でちょうど書いていたので、スルーしておきます。


☆5-1攻略メモ
 今回開放された二つのMAPには、大きな共通点があります。

 それは、特定の編成によってルートが固定されていること

 攻略Wikiのほうに詳細は掲載されていますので、編成についてはそちらを参考にしてもらうとして、重要な点をいくつか上げておきます。

・フラ戦、フラ戦、フラ戦、そしてフラ戦。最高でフラ戦と四回戦うことになります。
・特定の編成を取らないと非常にボスに行きにくい
・ところどころにフラ潜が出てくる。

 一番やっかいで一番重要なのは、やはりフラ戦。ボスまでのルートを取る際、真南のうずしおの後にある潜水艦マス以外は、すべてのマスに配置される可能性があるようです。
 3-4に次ぐ運ゲーMAP。とにかく攻撃があたらないことを祈るほかありません。

 ただ、3-4とは違い、ルートによっては三戦ですむ場合がある。ボス確定編成がある。
 この二点から、3-4よりはかなり楽な条件だと思います。とにかく、全員をキラキラ状態にし、試行回数を増やす。これが一番でしょう。
 おすすめ構成は戦艦2、重巡2、駆逐2。


☆5-2攻略メモ
・道中は運が良ければフラ戦なし
・二戦目は潜水艦確定。フラ潜2、エリ潜2、潜2という構成があり、開幕雷撃、通常雷撃共に非常に厄介。単横で祈る。
・ゲージ付きだが、火力を意識すればとくに問題なし。

 5-1とは打って変わって、非常に楽なステージです。怖いのはフラ潜と、ボス前のマスにいるフラ戦、あと時々やらかしてくれるフラ重です。
 クリアだけなら、戦艦3、航2、軽空1もあり。ただし、この編成だと二戦目が敗北濃厚なので、戦艦2、雷巡1、航2、軽空1あたりが妥当なところだと思います。

 ところでここのMAP、ボス戦勝利だけであれば、軽巡3、航2、軽空1でも行けます。
kancolle_130920_200346_01

 レベル上げ&資源節約でのボスドロップ狙いであれば、無理に戦艦を連れていかなくても良いかもしれません。

 しかし、新駆逐といい、初風といい、幼女分が足りない。幼女分が無ければ、あらゆる提督から笑顔が失われるだろう。 
 艦隊これくしょんは速やかに幼女分を補給しなければならない。ついては、漣の改二を実装するよう求める所存である。

 駆逐艦を片っ端から脱がす中破にする作業は始まったばかりだ!

スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。